じゃじゃ嫁日記

暴れん坊の嫁が繰り広げる日常を絵日記として記録していこうと思いました。

突然のお知らせ【追記】

突然なんですが、じゃじゃ嫁日記はブログを移転する事としました。 最近はブログの移転というとライブドアブログが定番ですが、おおかたの予想を裏切らずライブドアブログです。 突然と言っても正確には1年位前から検討はしていまして、先月ようやく決心が…

今年からは外国式

最初話半分に聞いていたんですが、急きょそういうルールとなってしまったので、某サイトで買ってみました。すぐに届きますね。便利だなぁ。 封をあけるやいなや「全部あたしのだ(嫁)」と頬張ってました。嫁は基本的に洋菓子より和菓子派なんですが、チョコ…

カメムシに好かれる

ちなみに我が家はカメムシ発生率が非常に高いです。あんまり出現率が高いので、真剣に進入路を考えたところ、外に干した洗濯物だろうという結論に至ったので、冬の間は外に干すのをやめてみました。 結果的に家の中でカメムシを見る事はかなり減ったのですが…

近所の神社で節分祭

地元にある神社で毎年行われているんですが、1年経つのは早いなぁ等と思いつつ、今年も行ってきました。 続々と人が集まってきました。結構来るもんですねぇ。事前に豆まき用の豆を配ってくれます。 そしてでたー!鬼。なんとなくドリフを思い出しました。…

冬の板橋地蔵尊大祭

子どもの頃から行っているお祭りなので、特にお祭りの趣旨等は今まで気にしていなかったんですが、よくよく調べてみると亡くなった人を尊ぶためのお祭りでした。しかも故人に瓜二つの人に会えるという因縁付き。 屋台が沢山出て楽しい、位の印象のまま大人に…

神社の鈴の音

鈴の音の大きさ競争やってるのかっていう位大きいので、人が多いとちょっと恥ずかしいです。もっとも最近は、その都度注意していたので、多少大人しくなった気はするんですが。 そもそも神社の鈴は、それほど振らなくても十分な大きさの音が鳴ってくれますが…

体幹勝負の行方

先日の朝のNHKを見ていた時の事なんですが、両肩に体重を載せられた人が、ちょっとした運動をしただけで、ビクともしなくなる様子を放映していて驚きました。 ちょっとした運動というのは、つま先立ちをした状態で5回ほどカカトを上下するだけなんですが…

年明け神社めぐり・大山阿夫利神社~出雲大社相模分祠

先日は早朝より、毎年恒例の神社回りをしてきました。まずは神奈川県にある大山阿夫利(おおやまあふり)神社へ参拝。 こちらは神奈川県伊勢原市の大山にある神社で、登山客も多く訪れる場所です。 神社まではケーブルカーに乗って行きますが、直線なので乗…

小田原城の梅を見にいく

嫁はどちらかというと、花は見るものではなく、嗅ぐものなのかもしれません。到着次第あちこち嗅いで回っているので、半ば呆れていたのですが、似た様なご夫婦を見かけたので、ちょっと親近感がわきました。 梅は下の写真の様に丁度満開時期ですね。とても綺…

炬燵始めました

昔よくおばあさんが冬になると頭寒足熱と言っていたんですが、下半身が暖かいだけで随分心地よくなりますね。あやうく根っこが生えて炬燵が住処になるところでした。 全く炬燵の外に出る気が無くなる上に、時間だけはどんどん過ぎていくので、途中でこれはイ…

初詣のおみくじに思う

ようやく2016年ダイジェストが終わって、年を開ける事ができました。改めて明けましておめでとうございます。 実は僕は元旦初詣に神社へ行く、という習慣が無い家庭に育ったため、結婚してから行くようになったんですが、初詣って何だかワクワクしますね。 …

2016年を振り返る~牡蠣の燻製(オリーブオイル漬け)

ド年末となり、ようやく色んな事から解放されたので、大掃除と平行して燻製を作りました。 久しぶりなのでちょっと心配でしたが、燻製は適当に作ってもそれなりの味になってくれる事が多いので、分量や温度等それほど神経質にならなくても平気だと思っていま…

2016年を振り返る~クリスマスの記憶

普段慣れないアルコールは飲みすぎない方がいいですね。久しぶりに記憶が飛んだので、後から聞いた話を元に描きました。 そもそも覚えていないので何とも言えないんですが、自分なりに楽しくなったんだけど、哀しいかな途中で電池が切れたんでしょうね。最後…

2016年を振り返る~猿軍団の襲来

嫁は普段あまり夢を見ない(覚えてない?)方なんですが、去年末はあまり良くない夢を立て続けに見たようで、この日も朝起きるなり「猿の大群に踏まれた!(嫁)」と言っていました。 さて、嫁は去年よくパンを作っていました。最初は市販のイースト菌から始…

2016年を振り返る~パクチー計画

うちの玄関は砂利がひいてあるんですが、これが近所の野良猫の絶好のトイレポイントになってしまい、よく糞をされます。一歩ゆずって猫だけならまだしも、たまに猿にま糞をされるので、嫁はだいぶストレスになっているのかもしれません。 さて、11月になりだ…

2016年を振り返る~パプリカ事件

前回の更新から大分空いてしまいました。。 年末か年始に一度更新しようかと思っていたんですが、気がつけば年を明けて早半月。 反省しきりです。 少しでも更新しない癖がついてしまうと駄目ですねぇ。今後はこういう事がないよう、時間の調節をうまくとって…

温和な猿現る

今年は幾つかのキー局で、小田原の野猿が暴れまわっている様子を何度か報道していたので、ご存じの方もいるかもしれないのですが、猿の被害は年々ひどくなる一方です。 また、この間も家の目の前で、猟犬ばりの犬歯で噛みつきあう猿同士の死闘を目撃してしま…

眼鏡が無い

この数分後に「頭に乗せてた(嫁)」と渡されるんですが、本人も全く無意識に頭に乗せていたようで、しばらく二人で茫然としました。 ちなみにこの眼鏡は2ヶ月程前に買ったブルーライトカット付きの眼鏡なんですが、それ以降は毎月通っていたタイマッサージ…

んーちょっと肺が・・・

相変わらず本業が忙しく、久しぶりの更新となってしまいました。どうもすいません。 ともあれ健康診断くらいは受けねばなるまいと思い受けてきたわけですが、肺に大きいとか小さいってあるんですね。驚いて何度か「大きいんですか?」と聞き返しました。 「…

嫁、フラダンスを習う。

ここの所、依然として忙しくなかなか更新できない日が続いているんですが、嫁は嫁でフラを習い始めました。 漫画にも描いている通り嫁はリズム感が無く、ダンス等というものにはほとんど興味を示さないのですが、そこはやはりフラダンスという事でハワイ好き…

ニンテンドークラシックミニが欲しい

いやぁたまらんものが発表されてしまいました。いいですねぇこれ。最近のゲームはCGのクオリティが高すぎて夢に出てきそうなのばかりだったので、こういうあっさり風味を待ってました。(バイオハザードをプレイするといつもゾンビの夢を見ます) 年代別にチ…

夢で見た日本酒オリーブオイル

僕は夢の中で、誰だか記憶に無い親しい人に日本酒オリーブオイルを勧められるんですが、これが夢の中にも関わらず美味しいんです。夢の中で味なんて分かるはずもないのに。 以降「絶対に美味しい訳がない」と思いつつも、「いや、ひょっとしてまだ味わった事…

ブルーライトカット付きの眼鏡を買う

実は僕の視力は0.6で、車の免許を取得する時は要眼鏡でした。しかし2~3m先のカレンダーやテレビの文字も何とか読めるし、何より眼鏡を掛けたときのフレームに頭が締め付けられる感じが嫌いで、ずっと裸眼のままでいました。 しかし、今回嫁の付添で某眼鏡…

乗馬無料体験!

「乗馬」というと富裕層の趣味という印象があり、まさか自分の人生の中で乗馬する機会が訪れようとは思いもよらなかったのですが、嫁のやる気が凄いので行って参りました。クレイン神奈川。 実は嫁は昔、海外旅行の折りに一度だけ乗馬をした事があり、それ以…

近所からパクチーが消えた

うちの近所の即売所で、週に2回ほど地元の農家さんが育てている野菜が売られているんですが(有人)、とうとうパクチーの波がこんな田舎にまで来たようで、袋一杯のパクチーを買ってきてはパクチー祭りをして喜んでいた矢先の事でした。 正直なところ、苦手…

ゴジラが飛んだ!

今年の夏はシン・ゴジラがとても話題になっていましたが、うちは二人ともゴジラを見たことが無く、話題作とはいえ実際に見に行くには今一歩及ばず、という所でした。 しかし、たまたまテレビで見た【空を飛ぶゴジラ】の姿はかなり衝撃的で「ガメラはねずみ花…

納豆用小鉢を買った!

地元のとあるシャッター街で、ふと目に入った陶器屋さんの店頭商品(有田焼が一つ500円とかでえらい安い)を見ていたら、ここぞとばかりに出てきた店主にいちおし商品を熱弁されました。 納豆用の小鉢。まずそういう物がある事自体知らなかったんですが、と…

ブルーベリーで手作り酵素シロップを作る!

去年から米のとぎ汁に始まり、ヨーグルト、漬物等と様々な発酵にチャレンジしてきましたが、今回は酵素に挑戦してみました。 地元の即売所で買ってきたブルーベリー。今は季節なのでわりと多く出回ってますね。 ブルーベリーとほぼ同量の砂糖を瓶に詰め、毎…

フィンランド発祥の丸太ストーブでジビエ料理を食べる

どうもお久しぶりです。ここの所忙しめで描く時間がとれずにご無沙汰となってしまいました。 さて、嫁が突然「見に行く」と言いだしたので、丸太ストーブの実演が行われるという小田原市国府津にあるボルダリングジム「ロック・フィールド」へ行ってきました…

今年もやってきたカブトムシ

ここ半月程度とても忙しく一週間ぶりの更新となってしまいました。 さて去年の話しになりますが、6月の梅雨の夜にカブトムシ(メス)がやってきたので、「斎藤」(吉田戦車著作「伝染るんです」に登場するカブトムシの「斎藤さん」にちなんで)と名付け飼っ…

Copyright (C) 2014 NOBO All rights reserved.