じゃじゃ嫁日記

暴れん坊の嫁が繰り広げる日常を絵日記として記録していこうと思いました。

ぬか子 VS 水垢

f:id:rise_more:20150402233841j:plain

f:id:rise_more:20150402234707j:plain

f:id:rise_more:20150402234709j:plain

ご覧の通り、僕は最初勘違いしていたんですが、薬品ではないので即効性はないんですね。

あくまでも「乳酸菌」なので、ある程度時間はかかるようですが、完全には拭き取れなかったものの、薄い部分は綺麗になりました。

この調子で数日続けていけば、全部綺麗に拭き取れるのかなぁ、という印象です。

後は、風呂場に干してある、僕のお風呂用タオルがいつも生乾きで雑菌の臭いがしていたんですが、薄めたぬか子を霧吹きで吹きかけたら、臭いが取れました。

これは乳酸菌が雑菌を食べるためらしいです。

 

僕は最初、「発酵」という現象に興味を持ったんですが、その結果できたものは「乳酸菌」でした。

お米についている乳酸菌を、塩と砂糖と水(あと適度な温度)で培養した液体が、水垢をとったり、消臭効果があったりする。

やっぱり凄い!乳酸菌面白い!乳酸菌と発酵は奥が深そうです。

今度はこれを使って、いよいよ食べ物を作ってみたいと思います。

  

時代劇セレクション第二弾!

f:id:rise_more:20150605174007g:plain

時代劇のLINEスタンプを作りました。

やる気の無いLINEスタンプを作りました。

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!


人気ブログランキングへ

とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログへ

Copyright (C) 2014 NOBO All rights reserved.