じゃじゃ嫁日記

暴れん坊の嫁が繰り広げる日常を絵日記として記録していこうと思いました。

燻製醤油

f:id:rise_more:20150406235639j:plain

f:id:rise_more:20150406235641j:plain

f:id:rise_more:20150406235642j:plain

f:id:rise_more:20150406235643j:plain

f:id:rise_more:20150406235645j:plain

燻製って基本的に乾燥させてから行うものだと思っていたので、液体の醤油を燻製するってちょっと想像できませんでした。

でもいぶすとちゃんと燻製の臭いがします。直後に舐めてみると、やはり従来の醤油に比べ味が違うんです。

同じ様にいぶした鰹節も漬けこんで、一晩寝かしたものを翌日使ってみたんですが、なかなかうまいんです。最近メディアで取り上げてるだけあるな、と思いました。

最近では、燻製塩や燻製胡椒まであるそうで、何でも燻製にできるんだな、と思いました。

嫁は、、それほど燻製が好きではないようでしたが。。(かと言って嫌いではない)

 

f:id:rise_more:20150406235647j:plain

ついでに作ったベビーホタテの燻製。2度にわけて燻製しました。2回目は醤油を塗って100度位の熱燻。こちらもおいしかったです。

そしていつの日か、生ハムを作ってみたい。。

 

 

時代劇セレクション第二弾!

f:id:rise_more:20150605174007g:plain

時代劇のLINEスタンプを作りました。

やる気の無いLINEスタンプを作りました。

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!


人気ブログランキングへ

とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログへ

Copyright (C) 2014 NOBO All rights reserved.