じゃじゃ嫁日記

暴れん坊の嫁が繰り広げる日常を絵日記として記録していこうと思いました。

次々と穴が塞がれていく

f:id:rise_more:20150723002546j:plain

f:id:rise_more:20150723002550j:plain

 

この蜂は、ある日嫁が庭に居るときに偶然目撃したようで、それ以来ずっとマークしていた結果、以下の様な事が分かりました。

 

・毛虫を持ってきて筒の中に入れる。

・毛虫に卵を産む。

・土や葉っぱ等を使って筒の穴に蓋をする。

 

その後、この3点を元にネットで調査した所、この蜂は「穴蜂」という種類だという事がすぐに判明しました。

 

ちなみにこの毛虫は死んでおらず、麻酔で麻痺した状態なのだそうです。卵からかえった幼虫が新鮮で栄養のある食事ができるように、という親心なのでしょうか。

 

ちなみに下の写真は、シャベルの裏面の穴が気に入った穴蜂です。相当近寄ってます。これはすでに卵も餌も格納済で、最後の穴を塞ぐ工程に移っています。これがまた昆虫の割にとても丁寧な仕事っぷりで、まっ平で見事な土壁を数日かけて作ります。

f:id:rise_more:20150723002551j:plain

 

どうも2~3cm程度の穴が好みのようで、家の周囲にあるこの口径の穴は全て蓋をされるかもしれません。ちなみに今までこんな蜂が家に来ることはなかったのですが、今年はお客さんの多い年になりそうです。

 

 

時代劇セレクション第二弾!

f:id:rise_more:20150605174007g:plain

時代劇のLINEスタンプを作りました。

やる気の無いLINEスタンプを作りました。

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!


人気ブログランキングへ

とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログへ

Copyright (C) 2014 NOBO All rights reserved.