じゃじゃ嫁日記

暴れん坊の嫁が繰り広げる日常を絵日記として記録していこうと思いました。

漬物が丁度良い味に仕上がってきた

f:id:rise_more:20150806075333p:plain

最初ちょっとしょっぱいというか、酸っぱいというか、やや漬かりすぎな感じだったのですが、ようやく最近、丁度良い塩梅に落ち着いてきました。

 

僕が漬けているわけではないので、何がどうしているのかうまく説明できないのですが、発酵具合のコントロールや、野菜ごとの漬けるタイミングが分かってきたという事なのでしょうか。

 

最近は主にキュウリ、ニンジン、ナス、ミョウガを食べています。市販のものより塩分が控えめなので、しょっぱいのが苦手な僕でも毎日美味しく食べる事ができます。

 

ちなみに、元々漬物大好きな嫁に比べ、僕は塩味の濃い食べ物が苦手なために、漬物がそれほど好きではありませんでした。しかし今、家で漬けている漬物は食べる事ができるし、何より、暑さでぐったりしている身体に、漬物の酸っぱさが美味しく感じられるのです。

 

食欲が無くても、漬物なら食べる事ができますし、汗で流出した塩分補給と、乳酸菌で腸内環境の改善も兼ねています。毎日続く暑さにやられ気味ですが、今年の夏は漬物で乗り切りたいと思います。

 

 

時代劇セレクション第二弾!

f:id:rise_more:20150605174007g:plain

時代劇のLINEスタンプを作りました。

やる気の無いLINEスタンプを作りました。

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!


人気ブログランキングへ

とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログへ

Copyright (C) 2014 NOBO All rights reserved.