じゃじゃ嫁日記

暴れん坊の嫁が繰り広げる日常を絵日記として記録していこうと思いました。

納豆パスタを作る

f:id:rise_more:20150809003455j:plain

f:id:rise_more:20150809003456j:plain

※1・・・パスタの茹で汁をオリーブオイルに混ぜて撹拌します。

※2・・・納豆とトマトは強く火を通す必要はないので、ざっくりとソースを絡まればいいと思います。ここで納豆の粘りが軽減され、それでいて納豆の風味が全体にいきわたります。熱しすぎると、納豆の臭いがきつくなってしまうので注意です!

 

f:id:rise_more:20150809005204j:plain

 

僕はいつも納豆パスタを食べる時は(大抵一人の時に食べます)、納豆を事前に麺つゆ等でまぜておき、ゆで上がったパスタの上にのせていました。もちろんこの納豆もおいしいのです。ですが、、ちょっとマンネリ化していたので、あえて納豆を熱するという、冒険をしたくなりました。

 

と言ってもこれ、ペペロンチーノに納豆とトマトを混ぜているだけなのです。味付けは和風にしたかったので麺つゆ。バターをひとかけいれてちょっとコクをつけています。

 

ちなみに納豆に含まれるナットウキナーゼ(身体に良い成分らしい)が熱にとても弱い、という事らしいので、できるだけ弱火でソースと絡めた方がいいかもしれません。(もしくは火を切って、余熱でも十分かもしれません。)

 

で、結局味の方は。。美味しかったです!納豆と香ばしいニンニクの風味がよく合い、トマトの酸味も良いアクセントになっていました。また、オリーブオイルと絡める事で、納豆の粘り気が軽減されるので食べやすくなります。

 

ですが、嫁が帰ってきてから「非常に美味しかった」と伝えても、怪訝な顔をされるばかりで全く信用されませんでした。。とりあえず今回初めての試みだったので、何度も作り、より改良を重ねていきたいと思います。

 

 

時代劇セレクション第二弾!

f:id:rise_more:20150605174007g:plain

時代劇のLINEスタンプを作りました。

やる気の無いLINEスタンプを作りました。

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!


人気ブログランキングへ

とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログへ

Copyright (C) 2014 NOBO All rights reserved.