じゃじゃ嫁日記

暴れん坊の嫁が繰り広げる日常を絵日記として記録していこうと思いました。

生落花生が好き

f:id:rise_more:20150822002228j:plain

f:id:rise_more:20150822002229j:plain

 

今が旬の生落花生。塩茹でにするとおいしいですね。

 

僕は子供の頃から、茹でた生落花生が本当に大好きで、食べ始めると止まらなくなるのですが、憑りつかれたように本気で食べ続けるので、いつも嫁に怒られると同時に呆れられます。

 

落花生を割った時に中からしたたる、ほどよい塩気を含んだ茹で汁。500gの落花生に対して、1.5リットルの水に20グラムの塩で茹でるのが、最近のお気に入りです。

 

シャキっとした歯ごたえを残しながらもホッくりとした食感。芯が残るならまだしも、茹ですぎてグデグデになってしまったら台無しです。まずは20分程茹で、後は1~2分毎に味見をしながら火を止めるタイミングをうかがいます。

 

茹でたても、もちろん美味しいけれど、常温のまましばらく冷ましても、塩気が落ち着いてまた格別です。後は冷えたビール。

 

f:id:rise_more:20150822011634j:plain

 

まだまだ暑さが引くには間があるので、それまでは生落花生とビールで、残暑を楽しみたいと思います。

 

 

時代劇セレクション第二弾!

f:id:rise_more:20150605174007g:plain

時代劇のLINEスタンプを作りました。

やる気の無いLINEスタンプを作りました。

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!


人気ブログランキングへ

とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログへ

Copyright (C) 2014 NOBO All rights reserved.