じゃじゃ嫁日記

暴れん坊の嫁が繰り広げる日常を絵日記として記録していこうと思いました。

乾燥デーツを食す

f:id:rise_more:20150912001857j:plain

 

デーツってご存知でしょうか?

ちなみに僕は全く知らなかったのですが、気が付いたら嫁が買っていて、おいしそうにムシャムシャ食べているのです。今日も「美味いなデーツ。」等と言いながら、ワインと一緒に食べていました。

 

ドライフルーツなんですね。乾燥デーツと書いてあります。調べてみたら、ナツメヤシの実なのだそうです。

f:id:rise_more:20150912001903j:plain

 

実物のアップ。2cm~3cmといった所でしょうか。身が詰まっているのか、割と固めです。

f:id:rise_more:20150912001905j:plain

 

真っ二つにすると、中から種が出てきました。細長いです。実の大きさの割には結構大きめの種が入っている印象。食べてみると、当たり前ですが甘い。個人的には干し柿の様な濃厚な甘さを感じました。身はしっかりしていて、若干の噛みごたえもあります。たしかにおいしい。

f:id:rise_more:20150912001906j:plain

 

調べてみると、このデーツは栄養補助食品並みに栄養価が高いらしく、パッケージの裏を見ると、確かにカリウムやマグネシウム、鉄分、亜鉛、ビタミン等びっしり書いてありました。

 

中東の方が元々の産地らしいのですが、紀元前から食され、旧約聖書にも登場するらしいので、古くから重要な食品の一つだったようです。

 

嫁は一体どこでこんなしゃれたものを知ったのでしょうか。。。ちなみに勝手に食べると威嚇されるので、寝ているすきに写真を撮りながら、試食しました。

 

 

時代劇セレクション第二弾!

f:id:rise_more:20150605174007g:plain

時代劇のLINEスタンプを作りました。

やる気の無いLINEスタンプを作りました。

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!


人気ブログランキングへ

とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログへ

Copyright (C) 2014 NOBO All rights reserved.