じゃじゃ嫁日記

暴れん坊の嫁が繰り広げる日常を絵日記として記録していこうと思いました。

減塩皿で減塩するぞ

f:id:rise_more:20150916233805j:plain

 

ある日嫁が「減塩皿買ったぞ」と言うので、一瞬何のことかよく分からなかったのですが、こんな小皿(有田焼)が売ってるんですね。

 

f:id:rise_more:20150916233828j:plain

 

ちなみに猫の柄は嫁の趣味です。小皿の中に高低差があって、左のくぼみに醤油を入れて、右側の方で余分な醤油を流せるようになってます。

 

醤油を入れてみました。たまたま晩御飯にシュウマイが出たので、シュウマイを食べてみます。

f:id:rise_more:20150916233829j:plain

 

シュウマイをのせてみた図。右側の方にも多少傾斜がついています。これで付けすぎてしまった醤油を落とすことができます。

f:id:rise_more:20150916233830j:plain

 

小皿の中にこういう退避スペースがあると、ちょっと置いておくのにも便利だという事が分かりました。またお刺身でも試してみましたが、お刺身の方が醤油の付く面積が広いせいか、減塩の効果が分かりやすかったです。

 

小皿の右の方にちょっとくぼみが付いていて、箸置きとしても使えます。元々は嫁が塩分を気にしているため購入したものですが、醤油をつけて食事をするのが、ちょっと楽しくなる小皿でした。

 

 

時代劇セレクション第二弾!

f:id:rise_more:20150605174007g:plain

時代劇のLINEスタンプを作りました。

やる気の無いLINEスタンプを作りました。

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!


人気ブログランキングへ

とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログへ

Copyright (C) 2014 NOBO All rights reserved.