じゃじゃ嫁日記

暴れん坊の嫁が繰り広げる日常を絵日記として記録していこうと思いました。

今年最後の妙楽湯温泉

f:id:rise_more:20151106234521j:plain

f:id:rise_more:20151106234522j:plain

 

もう何度か記事にしているのですが、熱海市にある妙楽湯という所で、酵素風呂を体験してきました。まずは小田原駅から熱海駅まで電車で移動。熱海駅から「伊東線」という路線に乗り換え「伊豆多賀」駅で下車します。

 

 

こちらは熱海駅前です。乗り換えに時間が余ったので、熱海駅周辺を散策しました。駅前には足湯が利用できるスペースがあるんですが、昔はなかったような。。

f:id:rise_more:20151106234524j:plain

 

駅前商店街では干物が売っていました。さすが。とても大きいマグロのカマが500円位で売っていたので、嫁が買おうか迷っていました。でも生ものですからねぇ。

f:id:rise_more:20151106234525j:plain

 

ちなみに乗り換えがスムーズにいけば、小田原駅から伊豆多賀駅までは1時間以内で着きます。伊豆多賀駅に着いたら、お店の方に電話すれば車で送迎してくれるのです。というわけで、午前中にお店に到着しました。

f:id:rise_more:20151106234528j:plain

 

休憩場所は畳敷きになっていて、とても落ち着ける空間です。枕も置いてあるので昼寝もできます。酵素風呂に入って、そのまま温泉に入り、出てきたら食事をするのがいつもの流れになっています。

f:id:rise_more:20151106234540j:plain

 

酵素風呂とは、発酵する時に出る熱を利用して発汗作用を促す、といったものなのですが、部屋一面に米ぬかとヒノキのおがくずを混ぜて発酵させた物(60度近くまで上がるらしい)が敷き詰められていて、その中に穴を掘ってもらって全身を埋めてもらいます。

 

中は当然結構熱いので、横で嫁が寝ていたのはビックリしました。疲れていたのかもしれませんね。存分に汗をかいて体の老廃物も出したので、ようやくお昼の食事です。ちなみに、こちらは瓶はヱビスしかありません。

f:id:rise_more:20151106234530j:plain

 

納豆の油揚げ包み焼き。醤油をかけて食べると、焦げた油揚げと共に、とても香ばしい味がして、納豆の風味によく合います。

f:id:rise_more:20151106234532j:plain

何も塗らない木のおぼんに、竹のお箸。こういうのとても好きです。

 

こちらはおろしたレンコンを海苔と一緒に揚げたもの。これが表面はカリっとしているのに、中はホクホクして美味しいんです。レンコンをおろしてるのが良いですねぇ。

f:id:rise_more:20151106234534j:plain

 

こちらは納豆のおやき。また納豆なんですが、こちらは完全にすり潰してますね。来ると必ず頼む、定番のおつまみです。

f:id:rise_more:20151106234537j:plain

 

牛蒡の揚げ物。中まで火が通っていて、とても柔らかかったです。噛むと牛蒡の匂いがしました。

f:id:rise_more:20151106234539j:plain

 

〆にゆかりワカメおにぎりと暖かい蕎麦を頼みました。おにぎりには玄米も入っていました。

f:id:rise_more:20151106234545j:plain

 

こちらで出してくれる蕎麦ってとても細いんですが、とても僕好みで美味しいんです。麺は店内でも売っています。

f:id:rise_more:20151106234546j:plain

 

この後、少し昼寝をしてからもう一度温泉に入り、帰る事にしました。受付玄関から見た店内の様子。中はそれほど広いという訳ではないんですが、とても綺麗で居心地がいいです。(何より落ち着く!)

 

f:id:rise_more:20151106234549j:plain

 

帰る頃にはもう暗くなっていました。

f:id:rise_more:20151106234550j:plain

 

こちらは田んぼや畑もやられているようで、食事は全て自家製なのではないかと思われます。肉類は一切使用せず、大豆を主に使っているので、いわゆるマクロビ食ですね。

 

酵素風呂、施設、料理を見る限り、何か強い思想に基づいているのだろうと思われるのですが、それが何なのかまだ分かっていません。次に行くときには何か色々とお話を聞きたいなぁと思います。

 

 

 

時代劇セレクション第二弾!

f:id:rise_more:20150605174007g:plain

時代劇のLINEスタンプを作りました。

やる気の無いLINEスタンプを作りました。

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!


人気ブログランキングへ

とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログへ

Copyright (C) 2014 NOBO All rights reserved.