じゃじゃ嫁日記

暴れん坊の嫁が繰り広げる日常を絵日記として記録していこうと思いました。

むかごご飯を炊いた!

f:id:rise_more:20151201000252j:plain

ここの所、連続していただいた野菜の事を描いていますが、むかごを頂いたのでむかごご飯にしました。

 

むかごって聞きなれないかもしれないんですが、小さい山芋みたいな物です。土の中ではなく、ツルになってぶら下がっています。

f:id:rise_more:20151201000257j:plain

ご飯にムカゴと昆布を入れて炊き込みに。アツアツのご飯と共に山の香りがします。食感はホクホク。嫁はよほど美味かったのか、かきこむように食べていましたが、さすがに2杯でストップ。

f:id:rise_more:20151201001326j:plain

「食べたいけど我慢だ(嫁)」

 

実は野菜の他にも畑で育てている色々な草花を頂きましたので、一部家に飾っています。こちらはツバキ。

f:id:rise_more:20151201000306j:plain

すいません、名前は分からないんですが、色々な綺麗な花を摘ませて頂きました。野菜と一緒に草花も育てるって粋だなぁ。

f:id:rise_more:20151201000259j:plain

うちはあまり花を育てるという習慣がなかったので、とても新鮮でした。冬の時期の自然は彩度が低いので、とても鮮やかで綺麗に映りますね。

f:id:rise_more:20151201002320j:plain

こうやって少しずつ自然に対して興味が湧いていくのを感じます。春や夏にはどんな草花や野菜がなるのか見てみたいなぁ。

 

 

時代劇セレクション第二弾!

f:id:rise_more:20150605174007g:plain

時代劇のLINEスタンプを作りました。

やる気の無いLINEスタンプを作りました。

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!


人気ブログランキングへ

とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログへ

Copyright (C) 2014 NOBO All rights reserved.