読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じゃじゃ嫁日記

暴れん坊の嫁が繰り広げる日常を絵日記として記録していこうと思いました。

今年の目標と去年の総括

日々雑感

 f:id:rise_more:20160108223700j:plain

f:id:rise_more:20160108223702j:plain

f:id:rise_more:20160108223703j:plain

 

実は去年の今頃に、今年の目標を掲げていました。

 

僕の掲げた目標と結果は以下の通りです。

 

①小スペースの空いた土地で畑を始める。

うちには実は畳2~3畳を横に並べたような、猫の額ほどの空いたスペースがあるので、そこを耕して小さな家庭菜園を行う予定でした。「はじめての有機栽培」や畑用の土の作り方等を調べたものの、土壌づくりの時点で挫折。

 

またご近所の話では、ほとんどの野菜が猿に強奪されるため(果物は絶対アウト)、この辺では家庭菜園は難しいという話も。。ですので今年はプランターから始めてみようかな、と思っています。トマトのように、目の前で猿に奪われる可能性は高いのですが。

 

②海釣りを始める。

実は去年、記事にはしていなかったのですが、伊豆で海釣り体験をしています。もちろん仕掛けはお借りしたものなんですが、餌釣りとルアーを両方試して、2匹程よく分からない魚を釣りました。

 

結局その魚はあげてしまい食べなかったのですが、だいたいの流れはつかんだので、今年こそは自分で仕掛けを買って、堤防へ繰り出そうと思っています。嫁も釣りには興味があるようなのですが、単に漁船で沖に出たいだけかもしれず、「堤防」と聞くと視線をそらします。

 

③創作物を増やす。

去年は日記を描くだけで手一杯で全くそういう余裕はありませんでした。。実は時間の管理をもっとしっかりとできていれば、可能だったのでは?と思う節もあるので、今年は時間を有効活用して、なんとか他の事もしていきたいと思っています。

 

唯一それらしい事ができたのは、「それどこで買ったの?」という媒体で描かせていただいた記事でした。ブログの日記と違い、日数的にちょっと余裕があるので(というか遅れてすいません)日記よりコマ数が多いです。

今年こそは嫁以外の事も何か描きたいなぁと思いつつ、気が付いたら半年位すぐに経ちそうで怖いです。

 

と、言う事で僕の方は志半ばで力尽きた感があるので、今年こそは100%達成させたいと思います。あとはもっと画力を上げたいです。写真の腕も。

 

嫁はというと、1日ご飯は1膳しか食べないルールを自分に課していて、僕が見ている限りでもおおよそ守られていたと思います。しかし、お米が大好きな嫁にとって、秋の新米の時期はさすがに我慢ができないようで、度々おかわりしていたのも覚えています。

 

一日一膳はたぶん今年も継続案件で、それにプラスして30回の腹筋をする予定のようです。両方ともダイエットのためですね。ウォーキングもしていますし、じきに効果があらわれるのではないでしょうか。

 

来年の今頃、結果をどう評価しているか楽しみです!

 

今週のお題「今年こそは」

 

時代劇セレクション第二弾!

f:id:rise_more:20150605174007g:plain

時代劇のLINEスタンプを作りました。

やる気の無いLINEスタンプを作りました。

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!


人気ブログランキングへ

とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログへ

Copyright (C) 2014 NOBO All rights reserved.