じゃじゃ嫁日記

暴れん坊の嫁が繰り広げる日常を絵日記として記録していこうと思いました。

小田原城に梅を見に行った!

f:id:rise_more:20160112011330j:plain

嫁が最近、早朝ウォーキングのルートに小田原城内を入れているんですが、城内の一部の梅が咲いているのを確認したので、早速行ってきました。

 

f:id:rise_more:20160112011333j:plain

広場の脇に植えられた数本の梅なんですが、随分と満開でした。というか、今年は暖かいからどこでも咲いているんでしょうね。

f:id:rise_more:20160112011335j:plain

木の周りは梅の良い香りが漂っていて、嫁が興味深そうに嗅いでいました。

f:id:rise_more:20160112011339j:plain

そういえば去年の3月位に違う場所の梅林祭りへ行ってきましたが、ほぼ咲き終わっていました。今年も散るの早そうだなぁ。

f:id:rise_more:20160112011342j:plain

f:id:rise_more:20160112011344j:plain

梅の隣では蝋梅も咲いていました。梅のピンクとの対比が綺麗で、他にも沢山の人が写真を撮ったり眺めていました。

f:id:rise_more:20160112011354j:plain

普通の梅と違って、小さなつぼみが沢山あって綺麗ですね。これはこれで違う趣があります。ちなみに僕は去年まで蝋梅という梅の種類を知りませんでした。

f:id:rise_more:20160112011351j:plain

蝋梅って花が蝋のようだからついた名前なんでしょうか?写真では質感までは写ってないんですが、花びらがちょっとツヤがあって、本当に蝋で出来ているみたいなんです。マクロレンズが欲しい。

f:id:rise_more:20160112011352j:plain

ちなみに。。こちらはなんとサクラ。城内の違う場所で花が開いていました。早い時期に咲くサクラなんでしょうか?

f:id:rise_more:20160112012835j:plain

まさか1月にサクラを見るとは。。驚きました。

f:id:rise_more:20160112012836j:plain

この日はnikonの純正35mmの単焦点と、先日買ったタムロンの70-300mm(Model A005)を持っていきました。A005は手振れの効きに感動します。ボケも綺麗だし。安いので本当にオススメ。

f:id:rise_more:20160112012839j:plain

ただレンズの交換がやはりちょっと面倒で、広角から中望遠までカバーした優秀なレンズが一つ欲しいような。。

 

 

時代劇セレクション第二弾!

f:id:rise_more:20150605174007g:plain

時代劇のLINEスタンプを作りました。

やる気の無いLINEスタンプを作りました。

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!


人気ブログランキングへ

とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログへ

Copyright (C) 2014 NOBO All rights reserved.