じゃじゃ嫁日記

暴れん坊の嫁が繰り広げる日常を絵日記として記録していこうと思いました。

箱根方面から聞こえる謎の地鳴り。。

f:id:rise_more:20160114001301j:plain

この地鳴りは年間通してよく聞こえるのですが、今年に入ってからも、箱根方面よりドォォォン、ドォォォンと時折地鳴りが聞こえるようになりました。中には振動で軽く家が揺れる事があり、ちょっと驚きます。

 

実はこの地鳴りは30年以上前からあって、僕が子供の頃にもよく地鳴りで窓が振動していたので、あまり気にもとめていなかったんですが、横浜からきた嫁としては不気味な事この上なく、何だろう?と以前から言っていたのでした。

 

ネットで検索すると、同様の疑問を持っている人は多く、箱根の地震と結び付ける記事も目にするんですが、この地鳴りには2つの原因が考えられます。

 

一つは山や断層等が原因の地鳴り。箱根や富士山方面の地面が鳴っているのではないか、という噂です。これだったら怖すぎる。。

 

もう一つは富士にある自衛隊の演習が原因。随分離れているのに、ここまで聞こえたんじゃ、富士山周辺に住まわれている人は大変だろうなぁ、等と思ったり。

 

この二つのどちらだろう、と嫁とよく話し合っていたんですが、実はこの地震にはある特徴があり、夜中には聞こえないのです。

 

「もし自然が原因で発生するなら、夜中に聞こえないのはおかしい(嫁)」という事で、色々調べた結果。。

 

「これかもしれない!(嫁)」と、嫁が防衛省の演習スケジュールを発見しました。

 

富士学校演習のスケジュール↓

http://www.mod.go.jp/gsdf/fsh/enshujo/saisin.html

 

「大きな音のする可能性のある訓練等の予定」とあるんですが、丁度今年に入って8日からずっと10:00~22:00まで頑張って訓練をしています。よくこんなの探し出したなぁ。。

 

大きな音は今日もしてましたので、これはやっぱり演習が原因の可能性が高い、という結論になりました。12時間も訓練するんですね。さすが凄い。

 

「富士の総合火力演習見たいな!(嫁)」絶対好きそうだと思いました。でも僕も一度位見てみたいと思ってます。でも抽選みたいですね。

 

f:id:rise_more:20160114001304j:plain

 

今度から地鳴りのする時は、スケジュールをチェックしてみたいと思います。もしスケジュール外に地鳴りがするのなら。。その時は何かの前触れかも。。

 

時代劇セレクション第二弾!

f:id:rise_more:20150605174007g:plain

時代劇のLINEスタンプを作りました。

やる気の無いLINEスタンプを作りました。

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!


人気ブログランキングへ

とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログへ

Copyright (C) 2014 NOBO All rights reserved.