じゃじゃ嫁日記

暴れん坊の嫁が繰り広げる日常を絵日記として記録していこうと思いました。

出雲巻き

f:id:rise_more:20160122003656j:plain

 

夏、冬と大活躍の嫁の首手ぬぐいですが、巻き方にアレンジを加え始め、なんだか縁起物っぽい感じになってきました。

 

下の写真は先日行ってきた出雲大社 相模分祠のしめ縄です。これも十分大きいんですが、本社のしめ縄は3倍か5倍位ありそうですね。実際に見てみたいなぁ。

f:id:rise_more:20160122003856j:plain

 

ちなみに神社での参拝の際は「二礼二拍手一礼」が普通ですが、出雲大社では「二礼四拍手一礼」なんですね。拍手が二つ多いんです。分祠に行って初めて知りました。

 

さらに伊勢神宮では「四礼八拍手一礼」なのだそうで、ちょっと忙しそうだけど、この数字にも何か由来があるんでしょうね。面白いなぁ。

 

ちなみに僕も真似して出雲巻きを試してみましたが、かなり首を締め付けられて頭がボーっとしてきました。

 

時代劇セレクション第二弾!

f:id:rise_more:20150605174007g:plain

時代劇のLINEスタンプを作りました。

やる気の無いLINEスタンプを作りました。

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!


人気ブログランキングへ

とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログへ

Copyright (C) 2014 NOBO All rights reserved.