じゃじゃ嫁日記

暴れん坊の嫁が繰り広げる日常を絵日記として記録していこうと思いました。

竹酒接待を頂く

f:id:rise_more:20160204235532j:plain

f:id:rise_more:20160204235533j:plain

f:id:rise_more:20160204235534j:plain

 

実は昨日の豆まきの後で、神社内で振る舞っていた色々な美味しいものを頂いてきました。

 

「竹酒接待」!神社で接待してもらうのもオツですねぇ。小さく「おいしいし体にも良いらしい」って書いてあります。誰情報か分からないけど、体に良いなら仕方がない。

f:id:rise_more:20160204235535j:plain

こんな感じで切った竹に日本酒を入れて癇にしています。実は嫁が早朝に、おじさん達が竹を切っているのを見ていたので、切りたての竹なのです。こんな熱燗見るの初めて。おじさん達はこれが楽しみなんでしょうね。分かるなぁ。

f:id:rise_more:20160204235537j:plain

同じく竹を切って作ったコップ。竹から竹に熱々をついでくれます。これが中々野性味のある風味で美味いんです。2杯頂きました。

f:id:rise_more:20160204235539j:plain

神社の神主さんのお宅で、お汁粉と焼き芋が各100円という事で、一緒に頂きました。「あ、吊るし雛だ!(嫁)」下の写真の吊るされた人形達。僕は初めて見ました。

f:id:rise_more:20160204235541j:plain

調べてみたら、一つ一つに意味があるのだそうです。綺麗で可愛いですね。

f:id:rise_more:20160204235543j:plain

座敷で頂いたお汁粉。実はお汁粉って食べたの久しぶり。美味しかったなぁ。

f:id:rise_more:20160204235546j:plain

「こちらも飲んでください」と頂いた日本酒。ツボごと。お汁粉食べながら飲む日本酒もアレですが、神社で頂くものがいちいち縁起物っぽい気がして、こちらも美味しく頂きました。ちょっとした飲み放題でしたが、1杯で止めておきました。

f:id:rise_more:20160204235548j:plain

お座敷に飾られていたひな人形。一体一体の着物の完成度が高いんです。良くできてるなぁ。

f:id:rise_more:20160204235550j:plain

この日はそれほど寒くもなく、比較的暖かい陽気だったので、夕方なのに窓を閉める必要もなく、のんびりと過ごすことができました。

f:id:rise_more:20160205002409j:plain

というわけで、とても春を感じさせてもらえる催しでした。来年ぜひまた来たいと思います。

 

 

時代劇セレクション第二弾!

f:id:rise_more:20150605174007g:plain

時代劇のLINEスタンプを作りました。

やる気の無いLINEスタンプを作りました。

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!


人気ブログランキングへ

とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログへ

Copyright (C) 2014 NOBO All rights reserved.