読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じゃじゃ嫁日記

暴れん坊の嫁が繰り広げる日常を絵日記として記録していこうと思いました。

鶴岡八幡宮へ参拝に行った

行ってみた

f:id:rise_more:20160207235241j:plain

週末は神奈川県鎌倉市の鶴岡八幡宮へ参拝に行ってきました。今年初めての参拝。ようやく来ることができました。週末の神奈川は天気予報で雪マークが出ていて天気が心配でしたが、まったくの晴天で安心しました。

 

日曜日のせいか人で一杯。さすがですねぇ。雲一つない快晴でとても気持ちの良い日よりでした。

f:id:rise_more:20160207235541j:plain

うちがよく行く芦ノ湖の箱根神社や、大雄山最乗寺等はかなり山奥に建立されていているので、行くのもちょっと手間なんですが、鶴岡八幡宮は交通の便がいいので来やすいですね。

f:id:rise_more:20160207235543j:plain

「年末年始はめちゃくちゃ混むんだよなぁ。(嫁)」嫁の話では、年越しから初詣のタイミングは参拝客が物凄いらしいですね。

f:id:rise_more:20160207235551j:plain

そういえば絵馬って書いたことないので、今度願掛けしてみようかなぁと思っています。具体的に夢や目的を書くことで、目的を自分の中で明確にしたいなぁと思うのです。

f:id:rise_more:20160207235546j:plain

実は今年に入り神社仏閣に行くたびにおみくじを引いているのですが、5回中4回が大吉というかなりの引きの良さを見せており(嫁も同じ確率)、「さぁ本日やいかに」と意気込んで引いてみたところ。

f:id:rise_more:20160207235548j:plain

まさかの凶。え、凶ってあるの・・・?等と思っていると「あ、凶だ!いいなぁ!今一番悪いんだから、これから上がってくだけじゃん!凶引きたかった!(嫁)」なるほどなぁ。そういう考え方もあるか。

 

嫁にすると、大吉は今は良くてもこれから悪くなっていくみたいでガッカリするので、今は悪くても今後現在より上がっていくだけの凶を引きたいのだそうです。

 

境内には凶や大凶の厄払いをする箱みたいなのが特別に設置されているので、とりあえず投下しておきました。でもよくよく周りを見てみると、凶や大凶を引いている人があちこちで見られ(悲鳴をあげている)、厄払いの箱に行列ができているのでした。鶴岡八幡宮なかなか厳しいなぁ。。

 

そろそろ帰途につこうとすると、どこからか雅楽が聞こえるので、おや?と思っていたら結婚式が始まりました。前回来たときも丁度結婚式が始まるタイミングだったのですが、なんだかおめでたい儀式を見られるのは嬉しいですね。

f:id:rise_more:20160207235553j:plain

男性は外国人で、女性は日本人でした。鶴岡八幡宮で挙式とは渋いですねぇ。カッコイイなぁ。

 

帰りにはいちご飴を買いました。表面は飴でカリっとしているのですが、中は柔らかくて美味しかったです。

f:id:rise_more:20160207235539j:plain

 これで例年参拝している主だった神社には行くことができたので良かったです。今度は普段行かない場所へ行ってみようと思います。

 

 

時代劇セレクション第二弾!

f:id:rise_more:20150605174007g:plain

時代劇のLINEスタンプを作りました。

やる気の無いLINEスタンプを作りました。

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!


人気ブログランキングへ

とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログへ

Copyright (C) 2014 NOBO All rights reserved.