じゃじゃ嫁日記

暴れん坊の嫁が繰り広げる日常を絵日記として記録していこうと思いました。

小田原まちなか軽トラ市と七輪の宴

f:id:rise_more:20160531225730j:plain

f:id:rise_more:20160531225731j:plain

f:id:rise_more:20160531225732j:plain

 

先週の日曜日は、地元小田原市の商店街で開かれた「小田原まちなか 軽トラ市」へ行ってきました。

 


公式サイトから引用

小田原まちなか市場は「地産地消」をモットーに小田原・足柄地区の生産物・加工品を中心に、生産者の顔が見える対面販売で活気のある、また、秤売り・お客さまとの掛け合いなど、ワクワク感がある市場に成長できればと考えています。

 

先日遊びに行った大磯市(おおいそいち)も非常に面白かったのですが、生産者の顔が見える対面販売っていうコンセプトがとても良いですね。本当に良い物を作る農家さんやお店が集まるので、毎回行くのが楽しみです。

 

コピーもいいですね。「生産者さん達の軽トラが土や海水を付けたまままちなかに大集合!」

f:id:rise_more:20160531225734j:plain

 

開催される10時ぴったりに出向いたら、地元高校の吹奏楽部が演奏を始めました。次第に客足も増えていきます。

f:id:rise_more:20160531225736j:plain

 

商店街の一区画を車両通行止めにしているだけなので決して広くはありませんが、いいお店が毎回並びます。下の写真は夏ミカンかはっさくでしょうか。

f:id:rise_more:20160531225740j:plain

 

小田原名物「ぎょさん」。漁師さん用のサンダルで滑りくい素材で出来ています。うちにもありますが、確かに凄いグリップ力。滑らないという事で受験生にも人気みたいですね。

f:id:rise_more:20160531225738j:plain

こちらが販売店の小田原マツシタ靴店です。


こちらは原木栽培の生シイタケ。僕は乾燥シイタケより生シイタケの方が好きです。

「今日帰ったら焼いて食うぞ!(嫁)」買いましょう。

f:id:rise_more:20160531225742j:plain

 

うちも原木しいたけを現在栽培中ですが、うまくいけば下の写真の様になるはず。たぶん。。

f:id:rise_more:20160531225744j:plain

 

見たことのない新しい野菜も発見しました。ズッキーニ グリーンエッグ。

f:id:rise_more:20160531225746j:plain

お店の人に聞くと、柔らかいので生で食べられるズッキーニなんだそうです。火をいれると溶けてしまうのだとか。サラダとかいいんでしょうね。買いましょう。

 

タイ料理のお店で売っていた小銭入れ。「これ可愛い!(嫁)」買いましょう。

f:id:rise_more:20160531225747j:plain

 

先日行った「大磯市(おおいそいち)」で食べ損ねたヤスダバーガーが!今日の目的はこれでした。「これのために昨晩からあまり食べてない(嫁)」買いましょう。

f:id:rise_more:20160531225749j:plain

 

僕はベーコンチーズバーガーにしました。久しぶりに食べたんですが、食べごたえタップリ。一個1,000円と値は張りますが美味いです。オススメ。

f:id:rise_more:20160531225751j:plain

 

嫁はアボガドチーズバーガー。「もう一個違うの買って帰りたい(嫁)」買いません。

f:id:rise_more:20160531234645j:plain

 

色んな産地のお酒も売っていました。300円から。地元の酒蔵も置いてあるのがいいですね。松田という地域で作られた「松みどり」というのを飲んだんですが、すっきりして美味しかったです。

f:id:rise_more:20160531225755j:plain

 

こちらはお米屋さんですね。色んな産地のお米を置いていますが、五穀米や大豆、黒米等あまり普段見ない穀物と出会うきっかけになって楽しいのです。

f:id:rise_more:20160531225759j:plain

 

雑穀どれでも1つ50円。ちょっと釜に入れて炊くと違う風味になったり、ほんのり色がついて、いつもと違うご飯になります。

f:id:rise_more:20160531225802j:plain

 

と、いうわけで色々目についた珍しかったり美味しそうな野菜を買ってきました。

f:id:rise_more:20160531225806j:plain

 

早速焼こうという話になり新登場の七輪。ニンニクはたまたま家にあったやつです。

f:id:rise_more:20160601000106j:plain

 

f:id:rise_more:20160601000902j:plain

f:id:rise_more:20160601001433j:plain

この日買った生シイタケは全てバターしょうゆで食べつくしました。焼いてると水分が下に落ちる位みずみずしかったです。

 

こちらは小さい新玉ねぎ。大きいプチトマト程度の大きさなんですが甘くてホクホク。

f:id:rise_more:20160531225817j:plain

 

野菜ばかりでは何なので帰りのスーパーで買ってきた赤みのマグロ。2cm程のブロック状にして、オリーブオイルで和えました。

f:id:rise_more:20160531225819j:plain

 

この後、塩と醤油で食べたんですが、炭の香りがうつって思ってたよりずっと美味いんです。

f:id:rise_more:20160601002510j:plain

あまり大きい柵ではなかったんですが、ブロック状にして数を増やすことで、やけに食べた様な気になりました。オススメです。

 

最後に嫁の大好きなあたりめ。

f:id:rise_more:20160601004011j:plain

 

 

時代劇セレクション第二弾!

f:id:rise_more:20150605174007g:plain

時代劇のLINEスタンプを作りました。

やる気の無いLINEスタンプを作りました。

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!


人気ブログランキングへ

とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログへ

Copyright (C) 2014 NOBO All rights reserved.