じゃじゃ嫁日記

暴れん坊の嫁が繰り広げる日常を絵日記として記録していこうと思いました。

2016年を振り返る~パクチー計画

f:id:rise_more:20170118224857j:plain

f:id:rise_more:20170118221506j:plain

f:id:rise_more:20170118221507j:plain

f:id:rise_more:20170118221509j:plain

f:id:rise_more:20170118221510j:plain

 

うちの玄関は砂利がひいてあるんですが、これが近所の野良猫の絶好のトイレポイントになってしまい、よく糞をされます。一歩ゆずって猫だけならまだしも、たまに猿にま糞をされるので、嫁はだいぶストレスになっているのかもしれません。

 

さて、11月になりだいぶ涼しくなってきてから、嫁待望のパクチーを育てる事にしました。種はホームセンターで普通に売っています。

 

まず手頃なプランターに土を入れます。土はハーブ用の土が売っているそうで、同じくホームセンターで調達しました。

f:id:rise_more:20170118221512j:plain

 

キッチンペーパーに水を含ませ、種をしばらく湿らせておきます。こうすると発芽しやすいのだとか。

f:id:rise_more:20170118221514j:plain

 

土の真ん中に溝を掘り、パクチーの種を蒔いていきます。

f:id:rise_more:20170118221515j:plain

 

巻いた後は土で埋めて、たっぷり下から漏れるまで水をあげましょう。

f:id:rise_more:20170118221518j:plain

 

プランターは二つ分用意しました。はてさて・・・

f:id:rise_more:20170118221520j:plain

 

芽が出たー!種を蒔いて10日後です。

f:id:rise_more:20170118221522j:plain

 

種を蒔いて約半月後。以前よりやや伸びましたが、葉がまだパクチー特有の形になりませんね。結構びっしり生えているので、この辺で間引きします。

f:id:rise_more:20170118221525j:plain

 

種を蒔いて約1月後。パクチーだー!!まだ市販のパクチーより背は短いですが、新鮮なので、根ごと食べられます。「フレッシュで美味い!(嫁)」

f:id:rise_more:20170118221527j:plain

 

育てる上で何か注意点はあるのか嫁に聞いたところ、「いや別に。超適当。(嫁)」と言っていたので、適当に日向で水さえあげてれば、ある程度育つみたいです。今の季節はアブラムシ等の害虫もつきにくいのかもしれませんね。

 

うちではヤムウンセン(春雨サラダ)やパッタイ(焼きそば)の他、ちょっとした小鉢の付け合せや飾り付けに使っていて非常に便利です。パクチーは少量でも主張が強いので、この位の規模でも十分ですね。

 

葉は茎の途中から摘めば、またちぎった部分から生えてくるので(回数に限りはあると思いますが)、1月になった今でもまだ沢山生えています。思った以上にお手軽に収穫できるし、場所もとらないので、パクチー好きの方には自家栽培オススメです!

 

 

ほのぼのおサルのスタンプ

f:id:rise_more:20160621141306p:plain

時代劇セレクション第二弾!

f:id:rise_more:20150605174007g:plain

時代劇のLINEスタンプを作りました。

やる気の無いLINEスタンプを作りました。

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!


人気ブログランキングへ

とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログへ

Copyright (C) 2014 NOBO All rights reserved.