じゃじゃ嫁日記

暴れん坊の嫁が繰り広げる日常を絵日記として記録していこうと思いました。

初詣のおみくじに思う

f:id:rise_more:20170126184839j:plain

f:id:rise_more:20170126184840j:plain

f:id:rise_more:20170126184841j:plain

 

ようやく2016年ダイジェストが終わって、年を開ける事ができました。改めて明けましておめでとうございます。

 

実は僕は元旦初詣に神社へ行く、という習慣が無い家庭に育ったため、結婚してから行くようになったんですが、初詣って何だかワクワクしますね。

 

基本的に混雑している場所が嫌いなので、何が楽しくて行くのか疑問でしたが、年末年始の非日常的な空気感と、お正月のおめでたい雰囲気が凝縮されている気がして、楽しくなってくるのです。

 

元旦の芦ノ湖はとても清々しく、空気が凛としていました。

f:id:rise_more:20170126222344j:plain

 

雲一つない天気だったので、富士山も見えました。神社の鳥居もありますね。

f:id:rise_more:20170126222346j:plain

 

箱根神社の境内は凄い人でしたが、なんだかお祭りみたいで楽しいです。

f:id:rise_more:20170126222349j:plain

 

今年一年のお願いをさせて頂きました。ちなみに厄払いもこちらでお願いしました。

f:id:rise_more:20170126222352j:plain

 

僕は神社へ行くと必ず引くんですが、たまに同じ時期に違う場所で引いたおみくじの結果が、この様に似通っている事があります。そんな時は心の隅にとめておいたりするんですが、無くし物がそもそも思い当たらないため、何だか残念な気がしました。

 

しかしそれを見た嫁が、「それは無くしたものは『物質』ではないんじゃないか?」と言うような事を言いはじめ

f:id:rise_more:20170126184842j:plain

 

う~ん、なるほどねぇ、なんて思いました。

 

というのも去年一年間は、例えばブログもそうなんですが、やりたいと思いつつ目をそらしていたというか、やらないといけない事から目をそらしていた一年だったので、仕事が忙しいとはいえ、「やってやれないことはなかった」と悔いの残る年だったのです。

 

こんな風におみくじに書いてある、些細な一言をきっかけに色々考えさせられる事もあるわけで、今年は色んな事を改めて頑張ろう、と思わせるスタート月になりました。

 

ほのぼのおサルのスタンプ

f:id:rise_more:20160621141306p:plain

時代劇セレクション第二弾!

f:id:rise_more:20150605174007g:plain

時代劇のLINEスタンプを作りました。

やる気の無いLINEスタンプを作りました。

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!


人気ブログランキングへ

とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログへ

Copyright (C) 2014 NOBO All rights reserved.