じゃじゃ嫁日記

暴れん坊の嫁が繰り広げる日常を絵日記として記録していこうと思いました。

近所の神社で節分祭

f:id:rise_more:20170209224625j:plain

f:id:rise_more:20170209224627j:plain

f:id:rise_more:20170209224629j:plain

 

地元にある神社で毎年行われているんですが、1年経つのは早いなぁ等と思いつつ、今年も行ってきました。

f:id:rise_more:20170209224632j:plain

続々と人が集まってきました。結構来るもんですねぇ。事前に豆まき用の豆を配ってくれます。

f:id:rise_more:20170209224707j:plain

そしてでたー!鬼。なんとなくドリフを思い出しました。まずはこれに向かってみんなで豆をまきます。

f:id:rise_more:20170209224651j:plain

一通り豆まきが終わると竹筒で作った熱燗をふるまってくれます。ほのかに煙の匂いがしますが味わい深いんです。外で燗を飲むっていうのがまたいいですね。

f:id:rise_more:20170209224649j:plain

中でいただけるおしるこ。200円するそうなんですが、豆まきに参加した人は無料でいただけます。これだけいただけると満足度かなり高いんです。

f:id:rise_more:20170209224638j:plain

つるし雛が飾られていました。決して大きな神社ではないんですが、とても良い風情です。

f:id:rise_more:20170209224640j:plain

一応その晩は自宅で別にまきました。「家の近所に巻くとまた猿が来ちゃうから、遠くにまくんだ遠くに!(嫁)」

f:id:rise_more:20170209224635j:plain

節分を迎えたという事は暦上はもう春になったわけですね。まだしばらく寒さは続きますが、今年も一月が過ぎていよいよ動き始めてきたなぁという気がします。

 

ほのぼのおサルのスタンプ

f:id:rise_more:20160621141306p:plain

時代劇セレクション第二弾!

f:id:rise_more:20150605174007g:plain

時代劇のLINEスタンプを作りました。

やる気の無いLINEスタンプを作りました。

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!


人気ブログランキングへ

とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログへ

Copyright (C) 2014 NOBO All rights reserved.