じゃじゃ嫁日記

暴れん坊の嫁が繰り広げる日常を絵日記として記録していこうと思いました。

手作り味噌キット

f:id:rise_more:20150303232807j:plain

f:id:rise_more:20150303232808j:plain

まず大豆(茹で済み)と麹と塩、水で溶いた味噌を混ぜます。

この時大豆を潰すのですが(荒いのが好きなら無理に潰す必要はないらしい)、これが結構大変で30分以上大豆を潰す作業に熱中していました。

その後タッパーの中に、なるべく空気が入らない様に詰め込んで、最後はラップで完全に密封してしまいます。

そして完成は半年後。。発酵なめてました。完成したらまた改めて報告します。

 

f:id:rise_more:20150303232810j:plain

袋に入れ込んだ直後の袋。これから混ぜます。

f:id:rise_more:20150303232811j:plain

おおかた混ぜてタッパーに詰め込んだ状態。(ちょっと大豆が粗挽きで残ってます)

これから半年待つのかぁ。。9月っていったらもう秋だしなぁ。長いなぁ。。

 

 

時代劇セレクション第二弾!

f:id:rise_more:20150605174007g:plain

時代劇のLINEスタンプを作りました。

やる気の無いLINEスタンプを作りました。

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!


人気ブログランキングへ

とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログへ

Copyright (C) 2014 NOBO All rights reserved.