じゃじゃ嫁日記

暴れん坊の嫁が繰り広げる日常を絵日記として記録していこうと思いました。

牛乳からヨーグルト

f:id:rise_more:20150414232455j:plain

f:id:rise_more:20150414232456j:plain

f:id:rise_more:20150414232458j:plain

f:id:rise_more:20150414232459j:plain

正直言うと食べるのにかなり勇気がいりました。

今回は試しに200mlの牛乳に20mlの発酵した米のとぎ汁(ぬか子)を混ぜました。

さらに塩と砂糖を小さじ1杯程度入れて、だいたい30度前後を維持しながら12時間。

40度近くを維持してたら、もっと早くできてたのかもしれないんですが、なんとかそれらしいものができました。

瓶の写真では、ホエー(牛乳が固形物と分離した時にできる乳清と呼ばれる液体。)とヨーグルトに完全に分かれていて、結局ヨーグルトとして食べれる量は非常に少なかったんですが、牛乳の風味が濃厚なおいしいヨーグルトが完成しました。

このヨーグルを種にして培養できそうな気がするので、どんどん量産していきたいと思います。

乳酸菌偉い!!

 

時代劇セレクション第二弾!

f:id:rise_more:20150605174007g:plain

時代劇のLINEスタンプを作りました。

やる気の無いLINEスタンプを作りました。

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!


人気ブログランキングへ

とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログへ

Copyright (C) 2014 NOBO All rights reserved.