じゃじゃ嫁日記

暴れん坊の嫁が繰り広げる日常を絵日記として記録していこうと思いました。

生ごみ堆肥

f:id:rise_more:20150509212523j:plain

f:id:rise_more:20150509212524j:plain

 

今年は野菜の栽培をしたかったのですが、その前に土作りから始めたいと思い、生ごみのリサイクルを兼ねたたい肥作りに行きつきました。

 

調べていると土に米ぬかを混ぜて発酵させ、培養した菌によって生ごみを分解するのだそうです。普通に土に埋めてもいずれは分解されるんでしょうが、この方が早いのでしょう。

 

以前、米のとぎ汁で乳酸菌発酵をさせたかったので、発酵についてちょっと調べたのですが、思いもよらない所でまた発酵という言葉と出会いました。

発酵と菌によって分解された栄養ある土を量産して、今度は野菜作りをしたいと思います。

 

時代劇セレクション第二弾!

f:id:rise_more:20150605174007g:plain

時代劇のLINEスタンプを作りました。

やる気の無いLINEスタンプを作りました。

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!


人気ブログランキングへ

とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログへ

Copyright (C) 2014 NOBO All rights reserved.