じゃじゃ嫁日記

暴れん坊の嫁が繰り広げる日常を絵日記として記録していこうと思いました。

スペースインベーダーの花火

f:id:rise_more:20150719233202j:plain

 

僕たちが本当に小さい頃は、ファミコンなんてありませんでした。ゲームと言えばゲームセンターか、喫茶店に置いてあるテーブル筐体。遊べるゲームはスペースインベーダーです。

 

スペースインベーダーと言えば、インベーダーが最下段に下がってから一気に殲滅させる「名古屋撃ち」という攻略法が有名でした。

 

名古屋撃ち(2:12頃より)ちなみに僕はできません。

 

僕は正直言うとインベーダーは苦手で、当時ひょっとしたら1ステージもクリアできなかったかもしれません。しかし嫁は相当やりこんでいたらしく(当時インベーダーで遊ぶ女の子は周りで一人も居なかったらしい)、「レインボーという技も当時あった」と言うのです。

 

全く聞き覚えの無い技なので早速調べてみました。インベーダーは5層が少しずつ前進してきますが、1層毎に少し動くタイミングがずれています。この微妙なタイムラグを利用して、最前列のインベーダーを残したまま、後方のインベーダーを先に倒す事ができるのです。

 

すると最後に残ったインベーダーが残像を残しながら移動するようになり、この残像が虹に様に見えたために、レインボーという名前がついたらしいのです。ちなみに嫁はプレイ中に偶然この現象を発見したようでした。

 

レインボー(1:45頃より)成功した後に花火があがります。ちょっと感動的。

 

上級者のみが到達する事のできる域とでも言うのでしょうか。インベーダーというゲームは一見簡単そうに見えますが、自機の当たり判定が結構シビアで、個人的にはかなり難しいゲームでした。

 

嫁はこのスペースインベーダーをやりつくした後、ゼビウスと出会い、古参ゲーマーの道を歩んでいきます。

 

今週のお題「ゲーム大好き」

 

時代劇セレクション第二弾!

f:id:rise_more:20150605174007g:plain

時代劇のLINEスタンプを作りました。

やる気の無いLINEスタンプを作りました。

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!


人気ブログランキングへ

とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログへ

Copyright (C) 2014 NOBO All rights reserved.