スペースインベーダーの花火
僕たちが本当に小さい頃は、ファミコンなんてありませんでした。ゲームと言えばゲームセンターか、喫茶店に置いてあるテーブル筐体。遊べるゲームはスペースインベーダーです。
スペースインベーダーと言えば、インベーダーが最下段に下がってから一気に殲滅させる「名古屋撃ち」という攻略法が有名でした。
名古屋撃ち(2:12頃より)ちなみに僕はできません。
僕は正直言うとインベーダーは苦手で、当時ひょっとしたら1ステージもクリアできなかったかもしれません。しかし嫁は相当やりこんでいたらしく(当時インベーダーで遊ぶ女の子は周りで一人も居なかったらしい)、「レインボーという技も当時あった」と言うのです。
全く聞き覚えの無い技なので早速調べてみました。インベーダーは5層が少しずつ前進してきますが、1層毎に少し動くタイミングがずれています。この微妙なタイムラグを利用して、最前列のインベーダーを残したまま、後方のインベーダーを先に倒す事ができるのです。
すると最後に残ったインベーダーが残像を残しながら移動するようになり、この残像が虹に様に見えたために、レインボーという名前がついたらしいのです。ちなみに嫁はプレイ中に偶然この現象を発見したようでした。
レインボー(1:45頃より)成功した後に花火があがります。ちょっと感動的。
上級者のみが到達する事のできる域とでも言うのでしょうか。インベーダーというゲームは一見簡単そうに見えますが、自機の当たり判定が結構シビアで、個人的にはかなり難しいゲームでした。
嫁はこのスペースインベーダーをやりつくした後、ゼビウスと出会い、古参ゲーマーの道を歩んでいきます。
今週のお題「ゲーム大好き」
時代劇セレクション第二弾!
いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!
とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!