じゃじゃ嫁日記

暴れん坊の嫁が繰り広げる日常を絵日記として記録していこうと思いました。

板橋地蔵尊大祭

f:id:rise_more:20150827233913j:plain

 

僕が住んでいる地元では、毎年8月23日・24日に「板橋地蔵尊大祭」というローカルなお祭りが開かれます。亡くなった人を尊ぶためのお祭りなのですが、身内が亡くなった時に3年続けてお参りすると、故人にそっくりの人に出会う事ができる、という言い伝えがあるのだそうです。

 

毎年もの凄い人数の参拝者が来るのですが、今年は23日がたまたま日曜日だったので、午前中の早いうちからでかけました。案の定人は少なかったのでスムーズに参拝できました。

f:id:rise_more:20150827233946j:plain

 

夜になると行列ができて、交通整理が始まります。入口で線香等を買ってお供えします。お線香の煙を体の箇所に手であてると、ご利益があったような。気がします。

f:id:rise_more:20150827233950j:plain

 

中では故人を成仏させるためのロウソクがたてられています。お祭りの時しか開かれないので、とても神聖な空間です。

f:id:rise_more:20150827233956j:plain

 

その横では大きな大黒様が祀られています。とても見事な木彫りなのです。ちなみに三角形の印はトライフォースではないと思われます。

f:id:rise_more:20150827234003j:plain

 

お寺までの道路は多くの屋台が並び、とても賑やかになります。特に何も買わなくても、子供の頃を思い出すので、歩いているだけで楽しいです。定番の綿あめ。

f:id:rise_more:20150827234011j:plain

 

必ずお面売ってるんですが、かぶってる子供をなかなか見ません。いるけど視界に入っていないだけなのか。ドラえもんとピカチューとトーマスだけ分かりました。後のは何だろう。。

f:id:rise_more:20150827234014j:plain

 

広島風お好み焼き。お祭りだとおいしそうに見えるんですよねぇ。。ここのを衝動買いしました。ちなみに左下の手は、僕の前に並んでいた方のです。家に帰ってから食べました。

f:id:rise_more:20150827234018j:plain

 

絵に描いたようなテキヤさんが焼くタコ焼き。

f:id:rise_more:20150827234020j:plain

 

普段和菓子を営んでいるお店の正面で、お店の人がお団子を焼いていたので、みたらし団子を3本買いました。焼きたてなのでアッツアツ。

f:id:rise_more:20150827234025j:plain

 

何だかよく分からないカラフルな根付。飲食も物販も混在した雑踏の中を、物色しながらねり歩くのがお祭りの醍醐味ですね。楽しいんです。買わないけど。

f:id:rise_more:20150827234022j:plain

 

こちら小田原市の広報です。

小田原市 | 板橋地蔵尊大祭 (毎年8月23日、24日)

 

 

時代劇セレクション第二弾!

f:id:rise_more:20150605174007g:plain

時代劇のLINEスタンプを作りました。

やる気の無いLINEスタンプを作りました。

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!


人気ブログランキングへ

とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログへ

Copyright (C) 2014 NOBO All rights reserved.