じゃじゃ嫁日記

暴れん坊の嫁が繰り広げる日常を絵日記として記録していこうと思いました。

納豆を作ろう

f:id:rise_more:20150902233103j:plain

f:id:rise_more:20150902233104j:plain

f:id:rise_more:20150902233105j:plain

 

先日、とてもお手軽に発酵させる事ができる「ヨーグルティア」という便利メカを教えていただいたので早速購入してみました。

 

 

おかげでそれ以来、ヨーグルトを食べる習慣がついたのですが、やはり日本の代表的な発酵食品といえば納豆。ヨーグルトの次に納豆を作る、というのが僕の密かな目標でした。

 

と、いう訳で納豆が完成しました。(納豆嫌いの方どうもすいません。。)

f:id:rise_more:20150902233348j:plain

 

味の方はというと、市販の納豆より香ばしく、それほど納豆臭は強くありませんでした。粘り気も少ないように見えます。何はともあれ無事に完成したので、この後ご飯と一緒においしく頂きました。

 

市販の納豆を使って培養する作り方は、ヨーグルトの作り方と同じなので、種菌さえあれば、どんどんヨーグルティアで増やせる事が分かりました。やっぱり発酵って面白いです。ヨーグルティア偉い!

 

大豆がまだまだ残っているので、しばらく納豆には困ることがなさそうです。さらに嫁が買ってきたお土産も納豆味だし、偶然とはいえ急に納豆づいてきました。

 

次の目標は、ちょっと発酵から離れて酵素を作りたいと思います。



時代劇セレクション第二弾!

f:id:rise_more:20150605174007g:plain

時代劇のLINEスタンプを作りました。

やる気の無いLINEスタンプを作りました。

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!


人気ブログランキングへ

とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログへ

Copyright (C) 2014 NOBO All rights reserved.