手作りミソがいい色になった
今年の3月に、突然嫁が手作り味噌を仕込み、食べるのは半年後の9月と聞かされて「随分先の話ですね」なんて思っていたんですが。
7月の味見以降、あまりの美味さに我慢ができず、気が付いたら3分の2程使ってしまいました。来年までもちそうにありません。
うちは今年初めて味噌作りをしたので、発酵が進むにつれて変化していく色と味の変化等、全てが新しい発見でした。下の写真が仕込んだ当日の味噌です。
これが現在の味噌なんですが、色がかなり黒に近づき、味も濃くなっています。7ヶ月発酵を進めると、こういう具合になるわけですね。驚きました。
手作り味噌は時間と共に発酵が進み味が変化していくので、自分の好みの発酵まで進んだら、冷蔵庫に入れてこれ以上発酵が進まないようにするのだそうです。面白いですね。
現在嫁は、幾つか味噌を小分けにし、それぞれ発酵進度を変えて複数の味の違う味噌を作ろうとしているようで、上の写真はその内の一つになります。
発酵が進むにつれ、味が濃くなっていくようなので、例えばキュウリ等につけたりして直接食べる味噌と、味噌汁に入れる味噌をわけてもいいかもしれないなぁ、等と思いました。
手作り味噌キットはだいたい2,000円~3,000円位のようで(今度きちんとリサーチします。。)、最初仕込む時だけが手間で、後は基本的に放置なので、思ったほど難しいものではありませんでした。とにかく味が違います。オススメです!
時代劇セレクション第二弾!
いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!
とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!