じゃじゃ嫁日記

暴れん坊の嫁が繰り広げる日常を絵日記として記録していこうと思いました。

今年最後の箱根神社参拝

f:id:rise_more:20151103000249j:plain

f:id:rise_more:20151103000250j:plain

 

箱根神社は比較的近い事もあって、年に3~4度参拝するようにしているのですが、今年もあと2ヶ月を切りましたので、最後の参拝へ行ってまいりました。何でこんなしょっちゅう行っているのか、自分でもよく分からないのですが。。好きなんですねぇ。

 

早朝の芦ノ湖。今にも雨が降りそうで、彩度の低い風景が広がっていましたが、箱根神社の鳥居の朱色だけが際立っています。湖の周辺では釣り人が何人かいるほかは、ほとんど人影はありませんでした。

f:id:rise_more:20151103000251j:plain

僕はこういう湖に来ると、いつも犬神家の一族を思い出します。ちなみにえらい寒かったです。

 

入口の鳥居前。ここで写真を撮ろうと構えていたところ、ガヤガヤと観光客の一段が降りてきました。韓国か中国の方々だったんですが、随分朝早くからスケジュール詰めてますね。せっかく早く来たので、入れ違いで良かったなぁと思いました。

f:id:rise_more:20151103000253j:plain

 

鳥居から手水舎へと続く道。いつも鳥居をくぐった後の空気感が変わる気がしてならないのは、単に気のせいかなぁ。

f:id:rise_more:20151103000256j:plain

 

手水舎。無人の状態を写真に収められるのは本当に珍しい、というか初めてです。

f:id:rise_more:20151103000254j:plain

 

階段を上ると見える御本殿。実際には数人の参拝客が居たんですが、たまたまいない時を見計らって写しました。やっぱり早朝はいいですね。

f:id:rise_more:20151103000257j:plain

 

御本殿正面。誰も参拝客の居ない瞬間。もう何度もこちらには参拝に来ていますが、こんな事は初めてです。

f:id:rise_more:20151103000259j:plain

 

いつもはここに4~5列になって行列ができます。この日は悠々とゆっくり参拝できました。

f:id:rise_more:20151103000301j:plain

 

こちらは九頭龍神社の新宮。出張所みたいなもんでしょうか。(違ったらすいません)本殿は、同じ芦ノ湖畔にあるのですが、結構離れています。縁結びにご利益があるとされていて、普段は参拝客で行列になっています。

f:id:rise_more:20151103000302j:plain

 

こちらでは境内から湧く水を汲む事ができます。境内で空のペットボトルが売っているので、いつも入れて持って帰ります。

f:id:rise_more:20151103000304j:plain

この日は、朝早い事もあったのですが、色んな所をほぼ人が居ない状態で回る事ができて嬉しかったです。貴重な写真を撮る事ができました。次は元旦にお邪魔したいと思います!

 

ちなみに先日行われた小田原ソウルフードフェスタで出店されていた、俺のうどんもしっかりありました。

f:id:rise_more:20151103000307j:plain

食べなかったんですが。。

 

そしてこの後は、箱根強羅にある有名なトンカツ屋さんへ足を運びました。明日へ続きます。

 

 

時代劇セレクション第二弾!

f:id:rise_more:20150605174007g:plain

時代劇のLINEスタンプを作りました。

やる気の無いLINEスタンプを作りました。

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!


人気ブログランキングへ

とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログへ

Copyright (C) 2014 NOBO All rights reserved.