じゃじゃ嫁日記

暴れん坊の嫁が繰り広げる日常を絵日記として記録していこうと思いました。

箱根大名行列に行ってきた

f:id:rise_more:20151105234414j:plain

 

11月3日は箱根湯本で「箱根大名行列」という催しが行われる、という事で行ってきました。去年は温泉に行った帰りに、たまたま行列を見かけただけだったんですが、今年は全てきちんと見ようと思い、事前にルートを確認して出発しました。

 

f:id:rise_more:20151105234450j:plain

 

いつもより混んでいる湯本駅。イベントの説明をする係の人もあちこちに点在しています。

f:id:rise_more:20151105234448j:plain

 

行列は絶えず進んでいるので、進む方向と逆走して見つける事にしました。湯本駅から歩くこと20分。なんとか先頭を発見しました。

f:id:rise_more:20151105234452j:plain

 

たぶん参勤交代の行列を模しているんでしょうか。こちらは荷物を運んでいますね。当時にもこういう感じの人っていそうだなぁと思いました。なじんでいて素晴らしい。

f:id:rise_more:20151105234454j:plain

 

元横綱の花田さんが殿様役で登場。今は名前の漢字が違うんですね。何かをしきりに配ってました。殿様なのに徒歩。ちなみに、イラストが似ていなくてスイマセン。。

f:id:rise_more:20151105234455j:plain

 

たぶん行列の中で一番忙しそうにしてましたね。どうもお疲れ様でした。「さすが髷が似合ってるな!(嫁)」

f:id:rise_more:20151105234457j:plain

 

ちなみに行列に出くわした場所だと逆光でした。失敗しました。来年はこの辺も考慮に入れた上で、事前に待機していたいと思いました。

f:id:rise_more:20151105234458j:plain

 

こちらが持っているのは弓でしょうか。確か行列の人は抽選だったと思うんですが、とても似合ってますね。

f:id:rise_more:20151105234508j:plain

 

素人とは思えないはまりっぷり。きっと江戸時代の駕籠屋(かごや)さんってこんな感じだったんじゃないかなぁと思いました。ちなみにこの方達が運んでいるのは、たしか道中に必要な生活道具とかだったような気がします。(違ってたらすいません)

f:id:rise_more:20151105234500j:plain

 

箱根芸妓連っていうのがあるんですね。かっこいいなぁ。

f:id:rise_more:20151105234501j:plain

 

艶やかですねぇ。「たまに怖そうな姉ぇさんが混じってるな!(嫁)」

f:id:rise_more:20151105234503j:plain

 

箱根の芸妓の方って初めて見たんですが綺麗ですね。もっとイベントやったらいいのにと思いました。もったいない。

f:id:rise_more:20151105234505j:plain

 

無事に大名行列の一群と出会う事が出来たので、そのまま進んで温泉へ行くことにしました。この日は坂を歩いていると汗ばむような陽気でした。今年の11月は意外に暖かいですね。

f:id:rise_more:20151105234511j:plain

 

箱根の紅葉はまだ今一つといったところですね。ちなみに箱根の紅葉を綺麗に見れる所って何処なんだろう。。

f:id:rise_more:20151105234513j:plain

 

湯本では珍しい、持ち込みOKの日帰り温泉「箱根の湯」。大人1,050円なので比較的安いと思います。中では軽食やビールも置いてあるので、手ぶらでもゆっくり休めます。

f:id:rise_more:20151105234514j:plain

 

この日は休日で大名行列もあったせいか、結構混んでいました。噴火レベルが2に下がって、以前よりも少しずつ訪れる人が増えてきたような印象があります。駅伝も無事に行われそうな感じですし、よかったなぁと思いました。

 

 

 

時代劇セレクション第二弾!

f:id:rise_more:20150605174007g:plain

時代劇のLINEスタンプを作りました。

やる気の無いLINEスタンプを作りました。

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!


人気ブログランキングへ

とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログへ

Copyright (C) 2014 NOBO All rights reserved.