今年買ってよかったモノ!
今年の2月に悩みに悩んだ末、FUJIFILM X20というコンデジを購入しました。
ズシリとしたマグネシウムボディと合皮の外装。レンズは28-115mm F2.0-2.8だし、悪い所も今にして思えば幾つもあるんですが、初心者の僕には十分でした。
カメラを気にいり、写真を写すという行為に慣れ親しむ動機付けとして、X20は非常に役に立ってくれました。バッテリーの持ちが悪かったり、ボケがイマイチだったりしても全然気になりません。これはこれで、今後も使っていきたいと思います。
で、悩みに悩んだ末、結局買ってしまったのがNikon D5300。NikonとCanonとPentaxを行ったり来たりしていたんですが、最終的にNikonに。
なぜD5300を選んだのか理由についてなんですが、中古でいいので、まず予算5~6万内で収めたかった。これが一番大きいです。
入門機を本体+レンズでこの位の予算内で収めるには、色々リサーチした結果、風景よりも物を写したい僕としては、D5300とAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gがいいのかなぁ、という結論に。
D5300は価格comを見ると大体4万後半程度。(上位のD5500は7万近く)ちなみに僕が購入したのは4万ジャストでしたが、ほぼ新品同様で安心しました。
単焦点レンズ AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G。実売は約3万ですが、中古なら2万円前後で出回っています。
とりあえず家の中の物を試しに幾つか。グラデーションも綺麗に出てるし、黒もはっきり。
とりあえず絞り優先で写しています。F1.8。綺麗にボケてくれる。。なんか有り難う。。
レンズが明るいせいか、部屋の中は薄暗くても綺麗に発色してくれて感動。レンズが明るいってこういう事かとようやく実感。
あまり寄っては写せないけど、この程度ならOK。
むしろボケすぎてピントが合っていない事が多く、使える写真が半分もないんですが、体で覚えていくしかないなぁと思いました。
正直言って僕は撮影のセンスってあまりないんですが、それでもやっぱり一眼レフは楽しい!と思いました。カメラとレンズが違うだけでこんなに違うのか・・・というのが正直な感想です。
先日のガラスの森美術館の記事からD5300を使っているのですが、やはり何名かの方にカメラについて指摘があり、さすがだなぁと思いました。。
一眼入門として、よくボケる単焦点レンズはオススメです!写していて何しろ楽しい。何事も楽しいと思えれば、後は勝手に伸びていくので、成行きに任せて撮影を繰り返しながら、実地で勉強していきたいと思います。
今週のお題「今年買って良かったモノ」
時代劇セレクション第二弾!
いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!
とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!