じゃじゃ嫁日記

暴れん坊の嫁が繰り広げる日常を絵日記として記録していこうと思いました。

今年買ってよかったモノ!

f:id:rise_more:20151125010258j:plain

f:id:rise_more:20151125010259j:plain

f:id:rise_more:20151125010300j:plain

 

今年の2月に悩みに悩んだ末、FUJIFILM X20というコンデジを購入しました。

 

 

ズシリとしたマグネシウムボディと合皮の外装。レンズは28-115mm F2.0-2.8だし、悪い所も今にして思えば幾つもあるんですが、初心者の僕には十分でした。

f:id:rise_more:20151125010309j:plain

カメラを気にいり、写真を写すという行為に慣れ親しむ動機付けとして、X20は非常に役に立ってくれました。バッテリーの持ちが悪かったり、ボケがイマイチだったりしても全然気になりません。これはこれで、今後も使っていきたいと思います。

 

で、悩みに悩んだ末、結局買ってしまったのがNikon D5300。NikonとCanonとPentaxを行ったり来たりしていたんですが、最終的にNikonに。

f:id:rise_more:20151125010313j:plain

なぜD5300を選んだのか理由についてなんですが、中古でいいので、まず予算5~6万内で収めたかった。これが一番大きいです。

 

入門機を本体+レンズでこの位の予算内で収めるには、色々リサーチした結果、風景よりも物を写したい僕としては、D5300とAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gがいいのかなぁ、という結論に。

 

D5300は価格comを見ると大体4万後半程度。(上位のD5500は7万近く)ちなみに僕が購入したのは4万ジャストでしたが、ほぼ新品同様で安心しました。

f:id:rise_more:20151125010317j:plain

 

単焦点レンズ AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G。実売は約3万ですが、中古なら2万円前後で出回っています。

f:id:rise_more:20151125010315j:plain

 

とりあえず家の中の物を試しに幾つか。グラデーションも綺麗に出てるし、黒もはっきり。

f:id:rise_more:20151125010321j:plain

 

とりあえず絞り優先で写しています。F1.8。綺麗にボケてくれる。。なんか有り難う。。

f:id:rise_more:20151125014154j:plain

 

レンズが明るいせいか、部屋の中は薄暗くても綺麗に発色してくれて感動。レンズが明るいってこういう事かとようやく実感。

f:id:rise_more:20151125010319j:plain

 

あまり寄っては写せないけど、この程度ならOK。

f:id:rise_more:20151125010322j:plain

 

むしろボケすぎてピントが合っていない事が多く、使える写真が半分もないんですが、体で覚えていくしかないなぁと思いました。

f:id:rise_more:20151125010324j:plain

正直言って僕は撮影のセンスってあまりないんですが、それでもやっぱり一眼レフは楽しい!と思いました。カメラとレンズが違うだけでこんなに違うのか・・・というのが正直な感想です。

 

先日のガラスの森美術館の記事からD5300を使っているのですが、やはり何名かの方にカメラについて指摘があり、さすがだなぁと思いました。。

 

一眼入門として、よくボケる単焦点レンズはオススメです!写していて何しろ楽しい。何事も楽しいと思えれば、後は勝手に伸びていくので、成行きに任せて撮影を繰り返しながら、実地で勉強していきたいと思います。

 

今週のお題「今年買って良かったモノ」

 

 

 

 

時代劇セレクション第二弾!

f:id:rise_more:20150605174007g:plain

時代劇のLINEスタンプを作りました。

やる気の無いLINEスタンプを作りました。

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!


人気ブログランキングへ

とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログへ

Copyright (C) 2014 NOBO All rights reserved.