じゃじゃ嫁日記

暴れん坊の嫁が繰り広げる日常を絵日記として記録していこうと思いました。

勝手に育つ球根

f:id:rise_more:20151204001928j:plain

f:id:rise_more:20151204001929j:plain

f:id:rise_more:20151204001931j:plain

 

サフランとは調味料の一種なのですが、パエリヤ等の料理で使用されます。

最初聞いたときビックリしたんですが、土に埋めなくても勝手に育つ球根なんてあるんですね。

 

最初玄関の日当たりのいい場所に放置していたのですが、日はあまり当てない方がよい、という事が後から分かり。。

f:id:rise_more:20151204001932j:plain

屋内へ移動。花が咲いてる!空気中の水分を吸って育つらしいのですが、この乾燥した時期でもちゃんと育ってしまうのが凄いですね。驚きました。

f:id:rise_more:20151204001935j:plain

全く放置した球根がすくすくと育っていく様を観察するのは、不思議な気分です。にょきっと出ているメシベが調味料として使用される部分です。球根だけなのに綺麗に育ちますね。

f:id:rise_more:20151204001934j:plain

花が咲いても数日で枯れてしまうので、一応メシベを嫁が収集しています。僕は使った事ないのですが、一度の料理に使用する量ってこれで足りるのでしょうか。。もし何かの料理に使う事があれば、またご報告したいと思います!

f:id:rise_more:20151204002716j:plain

ちなみに土に植えていると、球根なのでどんどん増えていくそうです。当たり前なんですが、植物って凄いなぁ。。

 

 

時代劇セレクション第二弾!

f:id:rise_more:20150605174007g:plain

時代劇のLINEスタンプを作りました。

やる気の無いLINEスタンプを作りました。

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!


人気ブログランキングへ

とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログへ

Copyright (C) 2014 NOBO All rights reserved.