じゃじゃ嫁日記

暴れん坊の嫁が繰り広げる日常を絵日記として記録していこうと思いました。

箱根神社参拝

f:id:rise_more:20160102003641j:plain

昨日は元旦ということもあり、早朝に初日の出を撮影してから、嫁と僕の友達の3人で箱根神社へ初詣に向かいました。

 

朝9時前の箱根神社。元旦なのにとても暖かく、息の白くない冬の芦ノ湖は久しぶりです。雲一つない快晴だったせいか、参拝客も多かったです。

f:id:rise_more:20160102003643j:plain

杉の巨木の間を進みながら本殿へ。

f:id:rise_more:20160102003645j:plain

本殿はすでに結構な参拝客が行列を作っていました。去年のこの時間は、これほどではなかったのに。。いつもガラガラの参拝に慣れているので、これはこれでちょっと新鮮でした。元旦らしくていいですね。

f:id:rise_more:20160102003647j:plain

へたにシャッターを切ると色々と顔が映りこんでしまうので、レンズは自然と上の方へ。。

f:id:rise_more:20160102003649j:plain

参拝恒例のおみくじ。ここで今年一年の運勢を占う慣例行事。

f:id:rise_more:20160102003651j:plain

まず僕。大吉でした!仕事にはげめ、という事で。ちなみに、吉や大吉に関わらず、僕はどこでおみくじ引いても、必ず地道に仕事を頑張れと書かれます。はい。頑張ります。

f:id:rise_more:20160102003652j:plain

次に嫁。大吉でした!二人で大吉は珍しいです。「短気をいましめて身をつつしみ」と書いてあります。ほんとそう。

f:id:rise_more:20160102003654j:plain

そして去年のお札を返却して、本殿を後にしました。一仕事終えた気分です。

f:id:rise_more:20160102003656j:plain

ついでに水もペットボトルに入れて持って帰ったり。

f:id:rise_more:20160102003658j:plain

本殿を後にしようとすると、先ほどより倍位の行列が!初詣は早朝参拝がおすすめです。

f:id:rise_more:20160102003659j:plain

そういえば僕は引いたおみくじはいつも結ばないで持って帰ります。嫁は結ぶ派です。結ぶ結ばないは諸説あるようですね。僕は後になって見返したりしたいのです。

f:id:rise_more:20160102003702j:plain

駐車場の奥にひっそりとたたずむ慰霊碑です。いつもこちらにもお邪魔しています。

f:id:rise_more:20160102003704j:plain

元旦は例年に比べ暖かい日でしたが、土には霜柱がありました。今年は雪は降るのかなぁ。

f:id:rise_more:20160102003706j:plain

箱根神社で初詣を済ませた後は、近くにあるイタリアンでモーニングを頂きました。

f:id:rise_more:20160102003708j:plain

ランチメニューで3種類パニーニがあったので、僕と嫁と友達で別々に頼んでからシェアして食べました。朝から何も食べていなかったので、ようやく落ち着きました。

f:id:rise_more:20160102003710j:plain

朝食後に芦ノ湖周辺を散策していると富士山が!元旦に雲一つない青空の元で富士山を拝めると、なんとなく清々しい気持ちになりますね。無風で湖面の水も穏やかで、日差しも暖かく、とても気持ちの良い元旦でした。

f:id:rise_more:20160102003712j:plain

海賊船には箱根駅伝の幕が。2日は芦ノ湖を目指して駅伝の選手が登ってきます。今年はどんな結果になるのでしょうか。

f:id:rise_more:20160102003714j:plain

「あ!1月1日11時11分だ!(嫁)」

f:id:rise_more:20160102003716j:plain

と言う事で、今年も改めて宜しくお願いします!

 

今週のお題「年末年始の風景」

 

時代劇セレクション第二弾!

f:id:rise_more:20150605174007g:plain

時代劇のLINEスタンプを作りました。

やる気の無いLINEスタンプを作りました。

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!


人気ブログランキングへ

とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログへ

Copyright (C) 2014 NOBO All rights reserved.