じゃじゃ嫁日記

暴れん坊の嫁が繰り広げる日常を絵日記として記録していこうと思いました。

平成28年小田原消防出初め式へ行ってきた!

f:id:rise_more:20160113003639j:plain

f:id:rise_more:20160113003640j:plain

f:id:rise_more:20160113003641j:plain

 

1月11日は小田原城址公園内とお堀端で行われた小田原消防の出初式に行ってきました。いつも小田原のイベントをチェックしている嫁が嗅ぎ付けたのですが、僕は全くこういう行事が行われていた事を今まで知りませんでした。すいません。

 

僕たちが到着すると、丁度城址公園内で演習をやっていました。災害時の救出についてのようです。

f:id:rise_more:20160113003642j:plain

f:id:rise_more:20160113003644j:plain

「あれやってみたいな!(嫁)」嫁は高い所が好きなので、こういうアスレチックっぽい事に興味があるのでしょう。僕は怖いので必要が無ければやりたくありません。

f:id:rise_more:20160113003646j:plain

下の写真では救出されていますね。ぎりぎりやってもこっちだなぁ。。

f:id:rise_more:20160113003648j:plain

演習が終わるとお堀端に移り、車両分列行進。とにかくえらい人でした。出初式って人気あるんだなぁと妙に感心。

f:id:rise_more:20160113003650j:plain

近年、自然災害がいつ起こってもおかしくない状況ですし、いざとなったら命をはる職業なので、本当に頭が下がります。ちなみにアメリカではとても人気の職業なのだそうです。

f:id:rise_more:20160113005208j:plain

梯子乗り披露というのだそうです。江戸時代からありそうですね。

f:id:rise_more:20160113003652j:plain

当然僕は無理ですね。こういったことは一切。

f:id:rise_more:20160113003654j:plain

f:id:rise_more:20160113003657j:plain

こちらが終わるとお堀に向かって一斉放水。なんだかちょっと楽しそうですね。

f:id:rise_more:20160113003701j:plain

これが10本以上にわたって同時に放水されるのですが、かなり壮観でした!それほど壮観な写真ではありませんが。

f:id:rise_more:20160113003659j:plain

辺り一面が放水によるしぶきに包まれて虹が出ていました。今回初めて見たんですが、これは中々良いイベントですねぇ。来年もぜひ来たいと思います。

f:id:rise_more:20160113003704j:plain

 

 

時代劇セレクション第二弾!

f:id:rise_more:20150605174007g:plain

時代劇のLINEスタンプを作りました。

やる気の無いLINEスタンプを作りました。

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!


人気ブログランキングへ

とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログへ

Copyright (C) 2014 NOBO All rights reserved.