アピオスを食べる
「アピオス」という物体をご存じでしょうか?
「インディアンのスタミナ源」というフレーズで陳列されているのを見て思わず衝動買いしました。見た目はほとんどジャガイモですね。大きさは直径が3cm~4cm程度でしょうか。
何がインディアンの栄養源なのかというか、本当にインディアンが食用していたのか知りませんが、ジャガイモやさつま芋より栄養価が高く、血圧を下げる効果があるとされるペプチドや、カルシウム、イソフラボン等がとても豊富なのだそうです。
試しにふかして塩を付けて味見したところ、でかいムカゴというか、芋系の味に似ています。「ねっとりしてない里芋みたいだな。(嫁)」ちなみに僕はグリンピースに似てるかなぁと思いました。
と、いうわけでご飯に入れて炊いてみました。ちょっと分かりづらいかもしれませんが、下の写真の薄黄色っぽい角ばった物体がアピオスです。実は他にも色々入っているので、やや紫色になっています。
これは割と細かく刻んであるんですが、ご飯との相性はよかったです。個人的に芋系の食材が好きなので、あまり見かけない食材ですが、見つけたら今度は違う調理の仕方で食べようと思います。
時代劇セレクション第二弾!
いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!
とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!