じゃじゃ嫁日記

暴れん坊の嫁が繰り広げる日常を絵日記として記録していこうと思いました。

パン作りにはまる

f:id:rise_more:20160131231943j:plain

 

嫁はとても熱しやすく冷めやすいのですが、最近パンを作る、という行為に熱中して珍しく続いています。

 

「強力粉が残っちゃって無くならないんだよ!(嫁)」

 

イースト菌の発酵には以前購入したヨーグルティアを使っています。

 

最初この位の大きさのパン生地が。。

f:id:rise_more:20160131231947j:plain

 

30~40分でぽーんと膨らみます。さすがヨーグルティア。発酵の頼もしい味方。

f:id:rise_more:20160131231952j:plain

 

「うーん。美味しくない。(嫁)」オーソドックスな感じのパン。美味しかったんですけどね。嫁は納得いかなったようで。僕はパン好きなんですが、プレーンな風味のパンが好きです。

f:id:rise_more:20160131232002j:plain

第二弾。タイカレー等がのせられています。「美味い!(嫁)」嫁はシンプルでプレーンなパンよりお惣菜的なパンの方が好きみたいですね。辛くてとても美味しかったです。

f:id:rise_more:20160131232007j:plain

第三弾。ロールパン。この後真ん中を切って、焼きそばを詰めて焼きそばパンにして食べました。やっぱり何か味が付いていた方がいいんですね。(普通そうか)

f:id:rise_more:20160131232011j:plain

こちらは中にベーコンとチーズ。嫁の中ではこれが一番傑作だったようで、たしかにスパイシーで美味しかったです。ベーコンとチーズの組み合わせはツマミにもいいですよね。

f:id:rise_more:20160201101247j:plain

 

パンよりお米の方が圧倒的に好きな嫁がやたらパンを作るのが意外だったのですが、実は大量に残った強力粉の使い道に困っていただけでした。

 

「パンはさー。生地こねるの大変なんだよ。筋肉質になっちゃうよ。(嫁)」

 

おかげで強力粉は大分無くなってきたようですが、パン好きな僕としては今後も自家製酵母のパンを応援したいと思います。去年はさんざヨーグルトを作ったりしていたので、今年は酵母作りにも挑戦したいですね。

 

 

時代劇セレクション第二弾!

f:id:rise_more:20150605174007g:plain

時代劇のLINEスタンプを作りました。

やる気の無いLINEスタンプを作りました。

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!


人気ブログランキングへ

とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログへ

Copyright (C) 2014 NOBO All rights reserved.