じゃじゃ嫁日記

暴れん坊の嫁が繰り広げる日常を絵日記として記録していこうと思いました。

長興山紹太寺のしだれ桜を見に行った!

f:id:rise_more:20160406232110j:plain

 

この日は神奈川県小田原市入生田にある、長興山紹太寺のしだれ桜を見に行きました。といっても早朝ウォーキングでフラっと行ってきたんですが。かながわ名木百選に選定され、小田原市指定天然記念物だったんですね。知らなかった。

 

下の写真が長興山紹太寺。ざっくりですが江戸時代に建立されたようです。

f:id:rise_more:20160406232113j:plain

 

お寺はふもとの方にあるのですが、しだれ桜は坂を登って行かないとたどり着きません。嫁の苦手な傾斜のきつい階段。

f:id:rise_more:20160406232116j:plain

 

坂を登り続けて数十分。ようやく見る事ができました。樹齢300年以上のしだれ桜。

f:id:rise_more:20160406232121j:plain

これだけだと大きさが伝わりにくいのですが、もの凄い大きいです!とにかく巨大。何本か枝が自重で折れそうなので、支えられています。

 

それにしても見事。ただのしだれ桜でしょ、と正直侮っていたんですが、驚きました。

f:id:rise_more:20160406232127j:plain

 

ちなみに早朝だったので他に人はほぼ居ませんでした。周囲には店もあり食べ物やお酒も販売していたのですが、ウォーキングついでに立ち寄ったので、この日はこのまま帰りました。本当は一杯飲みたかった。

f:id:rise_more:20160406232124j:plain

 

シーズン中はかなり混むようなのですが納得です。朝から良い物見ました。

f:id:rise_more:20160406232129j:plain

 

小田原駅から箱根登山鉄道に乗って箱根湯本に行く途中の「入生田(いりゅうだ)」という駅で下車して30分~1時間以内には着くと思います。坂なので歩くのが大変ですが、樹齢300年以上の巨木は本当に見事でした。しだれ桜ってこんなに大きくなるんだなぁ。

 

 

 

時代劇セレクション第二弾!

f:id:rise_more:20150605174007g:plain

時代劇のLINEスタンプを作りました。

やる気の無いLINEスタンプを作りました。

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!


人気ブログランキングへ

とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログへ

Copyright (C) 2014 NOBO All rights reserved.