じゃじゃ嫁日記

暴れん坊の嫁が繰り広げる日常を絵日記として記録していこうと思いました。

紫色の絹さやを食べてみよう!

f:id:rise_more:20160513230440j:plain

f:id:rise_more:20160513224915j:plainf:id:rise_more:20160513224916j:plain

 

先日神奈川県の大磯へ遊びにいった記事を書きましたが、その折に直売所で売っていた野菜を幾つか買ってきました。

 

ここの所嫁は変った色のついた野菜を好んで食べているので、紫色の絹さやは即買いです。下の写真は茹でた後の絹さや。(茹でる前も撮っておけばよかった。。)

f:id:rise_more:20160513224918j:plain

ちょっと端が色落ちしてますね。まるで塗装がはげているみたい。

 

問題の茹で汁。青紫色っていうんでしょうか。海老のタマゴの色に近いかもしれません。珍しく嫁が台所で叫んでいました。

f:id:rise_more:20160513224921j:plain

 

肝心の味の方はというと、たまたま普通の絹さやも家にあったので食べ比べてみたんですが、絹さやほど甘味はなく、どちらかというとやや苦いような。歯ごたえはしっかりしてますね。

 

調べてみたら、ツタンカーメンの副葬品からも出土されたらしく、ツタンカーメンエンドウとも呼ばれているそうです。相当前からある品種なんですね。色合いがとても綺麗なので、サラダに入れると彩りとして綺麗だと思います。

 

ちなみに先日いった大磯港ですが、毎月第三日曜日の朝9時から大磯港で撮れた新鮮な魚介を直売しているそうで、今月は15日に行われるそうです。実は結構楽しみなので、天気が良ければ行ってみようと思います!

 

時代劇セレクション第二弾!

f:id:rise_more:20150605174007g:plain

時代劇のLINEスタンプを作りました。

やる気の無いLINEスタンプを作りました。

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!


人気ブログランキングへ

とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログへ

Copyright (C) 2014 NOBO All rights reserved.