天然酵母を作ってみよう!
今年になり突如パン作りに目覚め、何度か自家製パンを作っていたのですが、大体コツがつかめてきたせいか、今度は天然酵母のパンに挑戦したくなったようでした。
普通のパンは小麦粉にイースト菌を入れる事で一次・二次発酵させますが、イースト菌の替わりに酵母を入れて発酵させるのが天然酵母パンです。
と言う事でまず作らなければならないのが天然酵母。酵母菌は野菜や果物についているので、温度と環境が整っていれば酵母は結構簡単に作れるとの事。中でも干しブドウがオススメらしいので、半信半疑で作ってみる事にしました。
用意するのは干しブドウと瓶と水。瓶は事前に熱湯消毒をしておきます。後は水の中に干しブドウを入れるだけ。正確には容量とか色々あるのかもしれないのですが、本当にザックリした感じで進めました。
【追記】砂糖も大さじ1杯ほど入れるとなお良いそうです。
その後、猿にブドウをつまみ食いされるという、考えられないアクシデントを乗り越えつつ。。
毎日消毒したスプーン等でかき混ぜていると、一週間ほどで完成しました。
最初は底に沈んだ干しブドウがプク~っと浮いてきて、気泡が出来はじめると完成のサインのようです。季節にもよると思いますが、フタの替わりに布やガーゼをかぶしておく方が完成が早いような気がしました。
ここまでできたら冷蔵庫へ入れて保管します。確かにかなり簡単に作れますね。ただそれほど長く保存できるわけではないらしいので、あらかじめ用途を決めてから作った方がよさそうです。
そういえば以前買ったクロワッサン(雑誌)の発酵特集で、色々な果物を砂糖で発酵させて、酵素シロップを作っているのを思い出しました。このシロップをアルコールでわったり、ジュースとして飲んだりするんですが、まさに夏にピッタリなので今年はぜひ作ってみたいと思います。猿に気をつけつつ。
時代劇セレクション第二弾!
いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!
とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!