じゃじゃ嫁日記

暴れん坊の嫁が繰り広げる日常を絵日記として記録していこうと思いました。

ジャガイモ掘り日和

f:id:rise_more:20160615224057j:plain

f:id:rise_more:20160615224058j:plain

f:id:rise_more:20160615224059j:plain

 

何度かお邪魔させていただいている友達のご両親がやっている家庭菜園の畑なんですが、今回はジャガイモ掘りに参加させて頂きました。

 

ちょっと分かり辛いんですが、下の写真で手で引っ張っているのがジャガイモの茎です。ちなみに手は嫁の左手。

f:id:rise_more:20160615224100j:plain

この位枯れていると収穫時期なんですね。茎の周辺をスコップで掘ってみると。。

 

出てきました!これは男爵ですね。こんな感じでゴロゴロなってます。

f:id:rise_more:20160615224103j:plain

 

こんな感じにゴザの上に転がしておくとすぐに乾きます。ちょっと長いのがメークインですね。大小様々ですが、もう一つのゴザにも一杯あったので、写真の倍の量が採れていました。凄い!

f:id:rise_more:20160615224108j:plain

 

と、いうわけでうちにもこんなにおすそ分けしていただきました。僕はジャガイモ大好きなので嬉しいです。土が付いた状態で日陰に置いておくのが保存のコツみたいですね。

f:id:rise_more:20160615224111j:plain

 

一緒にいただいた玉ねぎ。紐でゆわいて畑に沢山つるしてありました。いいなぁ家庭菜園。

f:id:rise_more:20160615224116j:plain

 

こちらは紫色ですね。なんていう品種だろう。

f:id:rise_more:20160615224113j:plain

 

小さいジャガイモはすぐに茹でて早速バターで頂いてみました。甘い!素揚げにしても美味しそうですね。一口サイズでツマミによさそう。

f:id:rise_more:20160615224118j:plain

 

大きいのはバターとニンニクでホイル焼きに。美味しい!新鮮だからかいつもの5割増しで美味しい。

f:id:rise_more:20160615224121j:plain

 

スープにもしました。他のジャガイモ料理も探してみようと思います。

f:id:rise_more:20160615224123j:plain

 


 

時代劇セレクション第二弾!

f:id:rise_more:20150605174007g:plain

時代劇のLINEスタンプを作りました。

やる気の無いLINEスタンプを作りました。

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!


人気ブログランキングへ

とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログへ

Copyright (C) 2014 NOBO All rights reserved.