じゃじゃ嫁日記

暴れん坊の嫁が繰り広げる日常を絵日記として記録していこうと思いました。

液晶タブレット Cintiq 13HD 降臨

f:id:rise_more:20160622232952j:plain

先日、愛機の液晶タブレットが何の前触れもなく突如逝ってしまい、2日程途方に暮れていたのですが、呆けていても仕方がないので代替え機を購入しました。

 

「いつのまに買ったんだ!?(嫁)」

 

壊れてしまったCintiq 22HD。。っていうかバックライトが壊れてるっぽいので、いずれ修理にだします。愛着があったので意外に喪失感が。。

f:id:rise_more:20160622232955j:plain

ちなみに背面に置いてあるのは昔の板タブレット。引っ張り出して試したけど反応しませんでした。ぽんこつだらけ。

 

こちらは新しく購入したCintiq13HD。(タッチパネル仕様ではありません)

f:id:rise_more:20160622232954j:plain

届くまで何とも言えなかったんですけど、結論から言うと凄く良いです。

 


ネットのレビューで縦幅が狭くて不便っていう感想を結構見かけたんですが、個人的には丁度良くて全く問題無し。軽くて薄いし程いい大きさなので、デスクトップのキーボードと並べても使いやすい。(ショートカットでキーボードは欲しい)

 

上写真のiPhoneとの対比の通りiPadよりやや大きい程度なので、ディスプレイはおおよそA4程度の大きさです。僕は大判の凄いイラストを描くわけではないので、この位の大きさが丁度いいのです。

 

正直予期せぬ出費だったので、購入に踏み切るのにかなり迷ったんですが。。買ってよかったと思いました。それにしてもこの手の精密機器はいつ壊れるか分からないですね。4年前後が買い替え時期かなぁという印象。

 

まだちょっと完全には慣れていないので、練習がてら色々描き散らしつつ、使い心地の詳細などもいずれ。

 

【誤記修正】

誤 Cinteq

正 Cintiq

あろうことか商品名を間違えておりまして大変失礼しました。。
ネブカド (id:nebchadnezzar)さんご指摘頂きましてどうもありがとうございました!

 

ほのぼのおサルのスタンプ

f:id:rise_more:20160621141306p:plain

時代劇セレクション第二弾!

f:id:rise_more:20150605174007g:plain

時代劇のLINEスタンプを作りました。

やる気の無いLINEスタンプを作りました。

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!


人気ブログランキングへ

とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログへ

Copyright (C) 2014 NOBO All rights reserved.