密林からブツが届く
僕の地元の小田原市にはAmazon流通センターという巨大な施設があるのですが、駅から流通センター行きのバスの行先表示板には「アマゾン」と書いてあり、たまに見かけると「アマゾン(南アメリカ)まで行くように見える!(嫁)」と嫁が大うけしています。
そんな事もあり、嫁の中ではAmazonは密林を連想するのかもしれません。ちなみに以前、午前中に頼んだ商品(通常注文)がその日の夕方に届いた事があり、地元の流通センターに在庫があったからかもしれないけど、早すぎて怖い思いをしたことがありました。
ちなみに今回は何の商品を頼んだのかといいますと、Cintiq 13HD専用の液晶保護フィルムを注文しました。下の写真はフィルムを貼った後ですが、ほとんど見た目分かりませんね。ペンの感圧にも影響はありません。
液晶保護フィルムは当然液晶を保護する役割を持っていますが、フィルムがマットなせいか、これを貼ることによってペン先に多少抵抗が生まれ、非常に描きやすくなりました。
普段は液晶にじかにペンをあてると、ガラスの上に描くのと一緒なので、ツルツルと何とも描きづらいのですが、紙ほどとはいかないまでもソフトな抵抗感が丁度よく気にいっています。
Cintiq 13HDを購入して一週間ほどが経ち、概ねにおいて非常に優秀な液晶タブレットとして満足しているのですが、一つ難点をあげるとコネクター部分が残念ですね。
Cintiq 13HDからは、USBと電源とHDMI(映像信号)を一本にたばねたケーブルが一ヶ所から出ています。上の写真の部分ですね。
この接触部分がやや甘く、衝撃が加わると液晶を認識しなくなってしまうので、極力触れない様にしています。この辺が独立して使えない単なるモニターの残念な所ですね。もうちょっとガッシリとした作りにしてほしかったなぁ。
いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!
とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!