じゃじゃ嫁日記

暴れん坊の嫁が繰り広げる日常を絵日記として記録していこうと思いました。

ブルーベリーで手作り酵素シロップを作る!

f:id:rise_more:20160815223623j:plain

f:id:rise_more:20160815223624j:plain

f:id:rise_more:20160815223633j:plain

f:id:rise_more:20160815223636j:plain

 

去年から米のとぎ汁に始まり、ヨーグルト、漬物等と様々な発酵にチャレンジしてきましたが、今回は酵素に挑戦してみました。

 

地元の即売所で買ってきたブルーベリー。今は季節なのでわりと多く出回ってますね。

f:id:rise_more:20160815223644j:plain

 

ブルーベリーとほぼ同量の砂糖を瓶に詰め、毎日手でかき回していると少しずつ実の水分で溶けだしていきます。

f:id:rise_more:20160815224748j:plain

細かい途中経過の写真を撮っていないのが悔やまれるのですが、じきに完全に液体化して細かい泡が立ち始めます。夏のこの時期だと7日~10日程度でしょうか。

 

一日程かけて実をこしている所。ちなみにブルーベリー以外にもレモンを入れたのだそうです。

f:id:rise_more:20160815223646j:plain

 

こして液体のみとなったブルーベリーの酵素シロップ。とてもいい香りがします。

f:id:rise_more:20160815223648j:plain

 

こした実はその後乾燥させていました。この後何に使うのでしょうか。

f:id:rise_more:20160815223655j:plain

ちなみに食べてみてもほとんど味がしなかったそうです。

 

僕も早速、ブルーベリーのシロップを小さじ2~3杯とバカルディ(ラム)と水で割ってみました。

f:id:rise_more:20160815223657j:plain

確かに甘い!そりゃあれだけ砂糖を入れてれば当然ですね。でもその辺は入れる量を調整すればよさそうです。ブルーベリーの風味もちゃんとしてなんだか嬉しい。

 

大量のブルーベリーを購入したので、ホワイトリカーでブルーベリーの果実酒も少量ですが作りました。

f:id:rise_more:20160815223659j:plain

こちらはまだ飲みごろではありませんが、飲む日が楽しみです。

 

 

ほのぼのおサルのスタンプ

f:id:rise_more:20160621141306p:plain

時代劇セレクション第二弾!

f:id:rise_more:20150605174007g:plain

時代劇のLINEスタンプを作りました。

やる気の無いLINEスタンプを作りました。

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!


人気ブログランキングへ

とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログへ

Copyright (C) 2014 NOBO All rights reserved.