じゃじゃ嫁日記

暴れん坊の嫁が繰り広げる日常を絵日記として記録していこうと思いました。

2016年を振り返る~猿軍団の襲来

f:id:rise_more:20170120212100j:plain

f:id:rise_more:20170120212102j:plain

f:id:rise_more:20170120212103j:plain

f:id:rise_more:20170120212104j:plain

 

嫁は普段あまり夢を見ない(覚えてない?)方なんですが、去年末はあまり良くない夢を立て続けに見たようで、この日も朝起きるなり「猿の大群に踏まれた!(嫁)」と言っていました。

 

さて、嫁は去年よくパンを作っていました。最初は市販のイースト菌から始め、慣れてきてからは自家製酵母のパンに挑戦しました。

 

下の写真は以前の使い回しなんですが、干しブドウで作った酵母菌です。

f:id:rise_more:20170120222941j:plain

そういえば家に侵入した猿につまみぐいされた事を思い出しました。

 


酵母菌で練り込んだパン生地。イースト菌に比べ発酵スピードが遅いようで、室温が低いとなかなか膨れません。嫁はこのボール毎お腹に入れて温めていたんですね。うまく発酵したのかよく分からないんですが。

f:id:rise_more:20170120222944j:plain

 

自家製酵母で作ると下の写真の様にベチャっとした感じになり、イースト菌と比べ、まとまりがイマ一つなんだそうです。何かコツがあるんでしょうねぇ。

f:id:rise_more:20170120222946j:plain

 

でも焼くと外側はパリっとして、中ふっくらのちゃんとしたパンに焼き上がります。結果オーライ。

f:id:rise_more:20170120222948j:plain

 

下の写真は去年作ったものですが、鹿肉のミンチで作ったパテを挟んだ「鹿肉バーガー」。

f:id:rise_more:20170120222950j:plain

最近ジビエ料理が静かなブームとなっているようなので、また日を改めて特集したいと思います。

 

その他記事にはしてなかったんですが、何種類もお惣菜パンにも挑戦していました。パンの可能性は無限だなぁ。

f:id:rise_more:20170120222951j:plain

そのうちに記事にしようと写真だけ撮っておいてよかったです。作ったパンはすぐに冷凍して、おやつや食事の時に解凍します。

f:id:rise_more:20170120222953j:plain

 

何しろ僕がパン党なんであればあるだけ食べるんですが、肝心の嫁はいたってご飯党なので、あまりパンを食べません。興味本位で色々作ってみたものの、一通り作って満足したのか、最近は作る回数が減ってしまい残念です。

 

 

ほのぼのおサルのスタンプ

f:id:rise_more:20160621141306p:plain

時代劇セレクション第二弾!

f:id:rise_more:20150605174007g:plain

時代劇のLINEスタンプを作りました。

やる気の無いLINEスタンプを作りました。

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!


人気ブログランキングへ

とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログへ

Copyright (C) 2014 NOBO All rights reserved.