じゃじゃ嫁日記

暴れん坊の嫁が繰り広げる日常を絵日記として記録していこうと思いました。

お墓参り日和

f:id:rise_more:20150924235736j:plain

 

連休最終日の23日は祖父のお墓参りに行ってきたのですが、カラっとした秋晴れでとても気持ちの良い日でした。普段は閑散としているお寺も、この時期は人の出入りが賑やかで、お堂も一般に開放されています。

 

今年も無事にお墓参りをすませ、さっぱりとした気分に。この日はとても良い臭いのお香が焚かれていました。それではまた来年。うちはお墓参りが好きなのです。

 

f:id:rise_more:20150924235745j:plain

 

この後は、近所のラーメン屋に行く予定だったのですが、嫁がフラフラとかまぼこ屋へ吸い込まれていきます。かまぼこ屋「鱗吉(うろこき)」。

f:id:rise_more:20150924235747j:plain

 

何が気になったのかと思ったら、店先で日本酒を振る舞っていたのです。よく気が付くな、こういうの。。お店の練り物を、炭で炙りながら酒を飲ませる趣向です。あら、ちょっといいじゃない、という事になり。

f:id:rise_more:20150924235748j:plain

 

まずはビール。湘南ビールピルスナー。ちょっと薄いけど、暑い日には丁度いい。

f:id:rise_more:20150924235750j:plain

 

そして、神奈川酒造の利き酒三種+いわし揚げ。辛めを見繕ってもらいました。1,350円。これはすきっ腹に呑むと、駄目になる量です。ちなみに一番右の「松みどり」美味しかったなぁ。

f:id:rise_more:20150924235751j:plain

 

左の手前が自然薯揚げ。これがふかっとしてまた美味い。右奥がいわし揚げ。炙りたてだから余計に美味い。でも二人でつまむにはちょっと物足りないので。。

f:id:rise_more:20150924235753j:plain

 

追加でいたわさ。このワサビが半分凍ってシャリシャリっと美味いんです。ちょっとした店先に囲炉裏を置いて、炭でつまみを炙りながら、美味い日本酒を飲ませる。素晴らしいです。とても満足。他の老舗のかまぼこ屋さんにも、ぜひやって頂きたいと思います。

f:id:rise_more:20150924235754j:plain

 

ひとしきり飲んだ後、予定していたラーメン屋へ。実はさっきのお店のすぐ近所なんです。ほろよいです。「鯵壱北條」。

f:id:rise_more:20150924235756j:plain

 

中は古民家を改築していて、なかなか良い風情です。ここのラーメンは鯵でダシをとっているんですが、あっさりとこってりが同居していて、とても美味いのです。

f:id:rise_more:20150924235757j:plain

 

僕は鯵ラーメンを食べました。桶に入ってるのが面白いですね。上にはかまぼこと刻み生姜がのっています。この日はよくかまぼこを食べる日でした。

f:id:rise_more:20150924235758j:plain

 

嫁はつけ麺。ちなみに麺はちょっとモチっとしています。丁度良いこってり感が好きで、数か月おきにお邪魔しています。

f:id:rise_more:20150924235800j:plain

 

ちなみに、ご紹介した「鱗吉(うろこき)」は、とてもオススメです。国道から1本外れていて、ほとんど人通りが無い所なので、あまり知られていないのではないかと思うんですが。。利き酒飲んだ後にお店変えてラーメン食べて、合わせて2,000円ちょいなので悪くないなぁ、と思いました。また来よう!

 

時代劇セレクション第二弾!

f:id:rise_more:20150605174007g:plain

時代劇のLINEスタンプを作りました。

やる気の無いLINEスタンプを作りました。

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!


人気ブログランキングへ

とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログへ

Copyright (C) 2014 NOBO All rights reserved.