じゃじゃ嫁日記

暴れん坊の嫁が繰り広げる日常を絵日記として記録していこうと思いました。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後の収穫体験

先月にも一度記事に書きましたが、友達のご両親がやられている家庭菜園に、またお邪魔させて頂きました。 色々と家事や掃除に、やり残した仕事等でバタバタとしていますが、今年の最後にまた誘っていただいて嬉しかったです。冬野菜といえばやっぱりネギです…

地球深部探査船「ちきゅう」

ここ数日相模湾の沖に停泊していた変わったシルエットの船がありました。 こちらはコンデジのズームで撮った写真なのですが、凸型で変わった形をしていますね。これが数日間停泊していました。夜になると、やはり同じ場所で煌々と明かりを照らしているので、…

またうまい棒!?

先日うまい棒セットをプレゼントされたばかりでしたが、また追加があるとは思いもよりませんでした。 前回の10本セットの中に入っていない種類がまだあったようで、どうせならコンプリートしたかったみたいです。毎日2本位消費していたので、結構減ってきて…

鹿肉バーガー!

例によって近所の猟友会の方から、この季節になると鹿や猪の肉を頂くのですが、最近嫁がミンチを作るようになったので(包丁2本で叩きまくる)、鹿肉バーガーを作ってみました。 一切つなぎなしの鹿肉100%バーガー。色々と調味料が入っているらしく、臭み…

先生に怒られる

カボチャの皮を切っている時に結構深く親指を切ってしまい、なかなか血が止まらなかったために整形外科へ行った嫁でしたが、翌日また受診に行ってきました。 が、初診で巻かれたかなり巨大な包帯を、嫁がしていなかったのを見るやいなや 「駄目だよ~包帯と…

指切った!

嫁は普段から結構頻繁に指を切る方なんですが、今回はカボチャの皮むき中に親指を切ってしまいました。 いつもはティッシュペーパーで強く抑えておけば、しばらくすると出血は止まるのですが、中々止まる様子がないので、病院へ行くことに。。 時間は17時を…

クリスマスプレゼント?

先日嫁が北海道限定のカルビーセットを欲しがっていましたが、まさか僕にも余波が来るとは思っていませんでした。 全く想定外のクリスマスプレゼント。最近のうまい棒って随分と沢山種類があるんですね。「全部で100円したからな。(嫁)」嬉しいなぁ! 「う…

実食!干し柿

そろそろ猿にでも食べられる予感がしたのでしょうか。「干し柿が無くなる夢を見た(嫁)」と朝言っていたので、そろそろ食べ始める事にしました。 なかなか良い色というか、干し柿らしい干からび感が出てきましたね。 干し柿は、ビタミンAが豊富な他、高血圧…

喉が痛い!?

先日喉が痛いなんて言ってたんですが、やっぱり風邪引いたみたいでした。嫁の言う通りイソジンでうがいしてユンケル飲んでマスクした結果、喉の痛みは無くなったんですが、頭痛がしてきて鼻が出始めました。 これは風邪の次のステップなのかも。。熱はあるの…

STOP!地域猿化

山に食べる物が無くなってきたのか、最近よく民家付近に猿を見かけます。 ちなみに小田原の猿はS群(約20頭)とH群(約40頭)に分かれていて(2015年現在)、それぞれの群れの猿に発信器を付けているため、市のホームページを見ると群れがどこにいるのか誰で…

箱根の夕日にご来光を見た

うちでは箱根山方面に日が沈むのですが、冬の時期は空気が澄んでいるので、とても綺麗な夕焼けを見れる日があります。 しかしこの日は、やけに神々しいというか。。いや、山向こうで爆発でもおきてるんじゃないか、というような輝きを放っていて驚きました。…

スターウォーズEP7観た

スターウォーズ エピソード7を18日に見てきました。全く興味の無い方どうもすいません。。ちなみにネタバレはありませんが、終始エピソード7の話を。 地元にあるTOHO CINEMASへ。今年は一度も映画を見なかったので、ぎりぎり年内に1本見る事ができました。 …

柿がどんどんしぼんでいく

嫁が柿を干してから10日程が経ちました。 下の写真が干し始めた当日の柿です。まだみずみずしいですね。 2日目。だんだんと表面が乾燥し始めて、水分が減っていきます。 4日後。まだ原型を保っていますね。一番中途半端な状態。 8日後。かなり干し柿っぽくな…

北海道限定のカルビーセット

なんか覚えがある事を言われてるなーっと思ったら、去年の12月に似たような事を言われていました。 この時期になると、お菓子が食べたくなるのでしょうか。もはやどのリンクから買ったのかよく覚えていないのですが、商品の中身は下記の4種類です。 ポテト…

ちょっとぬるめの冷蔵庫

嫁はお酒を飲むときは、ゴクゴク飲むのが好きです。例えば日本酒等も、僕はお猪口でチビチビやるのが好きなのですが、いちいちつぐのが面倒な事もあり、コップで飲みます。 特に冷えているのが好きなので、ワインでも日本酒でも氷を入れて飲む事が多いです。…

静電気体質

嫁は帯電体質なので、いつも静電気を帯びています。 この季節は特に乾燥しているせいか、お菓子を包んでいるフィルム等の軽いものは、手から離れてくれません。ちなみに僕も試しましたが、ほんの一瞬、手に吸い付く感触はあるものの、すぐに離れて下に落ちて…

傘を忘れた!

この日は出掛けに降っていた雨が途中で止んだせいか、すっかり傘の事を失念してバスの中に忘れてしまいました。 その後一通り用事を済ませてから、またバスに乗って帰ろうとしたところ、行きに座っていた場所に、置いた傘がまだ残っていたのです。たまたま行…

フレーメン現象?

嫁は嗅覚が敏感なせいか、色々な物の匂いを嗅ぐことが多いです。特に食べ物に関しては、食べられるかどうかを賞味期限ではなく、匂いで判断します。賞味期限が切れていても、いやな匂いがしなければ「美味しい期間を過ぎただけ」と平気で食べます。 ある日い…

暴風雨!

12月4日は神奈川県は嵐の様な天候で、雨が窓を叩きつけ、風が葉を散らしました。12月もはいってこういう天気は珍しいですね。夏の台風を思い出しました。 夜中の暴風雨をようやく抜け、日が差した午前中。なんだか神々しい風景になっていました。 雨は止んだ…

クリスマスツリーの飾り付け

嫁はハロウィンが終わるとすぐにクリスマスの飾り付けを始めます。 毎年少しずつ色々な飾りを買うので、いつのまにやら随分派手な飾り付けになってきました。下の写真のツリーは結構巨大なやつなのですが、確かコストコで買ったような。。違ったかな。 この…

柿干した

最近嫁が吊るし柿セットというのを買いました。 「一度やってみたかった(嫁)」 下の写真がそうなのですが、柿と紐が入っていますね。いたってシンプル。 吊るして干し柿にするわけですね。まずは柿を剥いて、紐で結ばなければなりません。 「なんだこの柿…

侵入!スズメバチ

生のスズメバチ本当に怖いです。 そもそも空飛ぶ昆虫なのにやけに大きいし、黒と黄色の配色も不気味。そして何より顔が凶暴。力も強いみたいで、窓ガラスに凄い音をたてて何度も当たっていました。 「これに刺されたら一発でやられるかもな・・・」と、3回…

秋葉山量覚院の火防祭へ行った!

12月6日は地元にある秋葉山量覚院という山伏のお寺で行われた火防祭へ行ってきました。 今年一年の穢れや煩悩を焼き払い、新年の無病息災を願うためのお祭りです。 境内では数店ですが屋台も入り、お祭りらしい風情も楽しめます。冬のお祭りっていいですね。…

猿から守れ!

最近また家の周りに猿が出没するようになり、にわかに慌ただしくなってきました。 外に何か食べ物を置いておこうものなら、油断しているとすぐに持って行かれてしまうのですが、寸前の所で嫁が気が付き止めに入りました。 この2匹は兄弟なのか親子なのかよ…

ビールとレモン!

先日、近所の無人販売で買ったレモンですが、もっぱらビールに使われています。 「コロナにライム絞るのと一緒(嫁)」 コロナとはメキシコのビールで、お店で頼むと瓶の口にライムが添えられる事が多い銘柄です。ちょっと水っぽいのですが、ライムの柑橘風…

キヌカツギの剥き方

先日友達の家庭菜園へお邪魔した時に色々と野菜を頂いたのですが、里芋も幾つか頂戴しました。里芋美味しいですねぇ。柔らくてネトっとした食感が好きです。 上下を切り揃え、塩とゴマを振ってキヌカツギにしました。ちなみに嫁はにっころがしの方が好きなの…

無人販売でレモンを買う

うちの周辺には、玄関先でミカンやレモン等の無人販売をやっている家が何件もあります。たぶん家庭菜園や、実際の農家さんだと思うんですが、大抵一袋100円なのでたまに買う事があります。 100円は置いてある缶の中に入れるだけ。誰も見張っているわけではあ…

勝手に育つ球根

サフランとは調味料の一種なのですが、パエリヤ等の料理で使用されます。 最初聞いたときビックリしたんですが、土に埋めなくても勝手に育つ球根なんてあるんですね。 最初玄関の日当たりのいい場所に放置していたのですが、日はあまり当てない方がよい、と…

大雄山最乗寺に紅葉を見に行った!

先週末は紅葉を見に神奈川県南足柄市にある大雄山最乗寺へ行ってきました。 実は今年の紅葉は、暖冬や虫の影響でいまひとつという情報があったのですが、以前より行く予定を立てていたので、やはり行くことにしました。 曇りという事もあって、あまり鮮やか…

小田原まちなか市場 軽トラ市に行ってきた!

11月29日は小田原で行われた「小田原まちなか 軽トラ市」へ行ってきました。 野菜、パン、木工品、軽食やお酒等とてもバラエティに富んでいて、かつこだわりの深い店舗が出店しているので、いつ来ても楽しいイベントです。 こちらが嫁お気に入りの「Yasuda B…

Copyright (C) 2014 NOBO All rights reserved.