じゃじゃ嫁日記

暴れん坊の嫁が繰り広げる日常を絵日記として記録していこうと思いました。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も色々ありましたが

衝動的に始めた日記漫画ブログでしたが、よく分からない話も混じりつつ3ヶ月程続ける事ができました。 ブログランキングのバナーのクリックやハテナスターをいただいている方々にはとても感謝しております! 毎日連載をスローガンに細々と続けてまいりますの…

窓ふき掃除

毎年ガラスマイペットと布巾で拭いていたんですが、仕上がりが全然違ってビックリしました。 ただあまりに綺麗になりすぎて、ちょっとしたくもりが逆に目立つようになってしまい、こまめに拭くようになってしまいました。 時代劇セレクション第二弾! 時代劇…

台所洗剤

食器を固形の石鹸で洗うっていう発想が無かったんで最初驚いたんですが、泡立ちもいいし長持ちするし良い感じです。 本来、保湿クリームとかを塗ればいいんですが、どうも手に色々塗りたくるのが嫌いらしいので、ある程度諦めてるらしいです。 固形石鹸を使…

今年やり残した事

どうもきちんとした身なりっていうのが苦手で困ります。。一年中作務衣で過ごしていたいです。 年末に都合が合えば箱根の日帰り温泉にでも行こうと思っています。 時代劇セレクション第二弾! 時代劇のLINEスタンプを作りました。 やる気の無いLINEスタンプ…

オリエンタルマースカレー

たまにスーパーに行くと、なぜか目があってしまう別格の存在感。 全体に漂う気だるそうな雰囲気に加え、憂いを秘めた今一つ定まらない視線。 どういう訳か艶めかしく口元に添えられた小指。 「誰なんだろうこの子・・・」と定期的に手にとって眺めてしまいま…

4D

最初侮っていたんですが、なかなかよかったです4D。 ただ、いかんせん高いのが難点なので1回位は面白いのでオススメしたいです。 後は映画によるのかなぁと思いました。 時代劇セレクション第二弾! 時代劇のLINEスタンプを作りました。 やる気の無いLINEス…

蕎麦焼酎の蕎麦湯割り

蕎麦湯のとろりした甘い風味と焼酎が混じって、何とも言えない旨さでした。焼酎を飲まない嫁もこれなら飲めました。 この蕎麦屋の板前さんは京料理を学んでいて、多彩な一品料理を作ってくれる良いお店でした。 「飲める蕎麦屋」としてとても重宝していたん…

イノタン

猪の肉はうまいんです。ただ舌をそのままの状態で貰うと、やはり躊躇しますねぇ。 食べてみるとやっぱりおいしいです。牛タンとほぼ変わらないですね。ただ小さいのでちょっとしか食べれません。 ちなみに我が家では「猪の肉」を通して、食肉に対する見方が…

温湿布と冷湿布

温湿布の表面にはカプサイシン(トウガラシ成分)、冷湿布にはメントールが塗布してあって、張った時の感覚に違いはあるものの効能にさほど違いはないのだそうです。 温冷と書いてあるとそのままの効果があるんだと勘違いしていました。。暖めたかったら、ホ…

カツオの相手

嫁はサザエさんの花沢さんの評価が非常に高く「あの子は尽くすタイプだよ。相手が出世するよ。かおりちゃんはちょっとなぁ。。」なのだそうです。 ちなみに一番評価が低いのはリカちゃんで、あぁいうのに惚れると男は苦労するそうです。(タラちゃん気をつけ…

猪の肉

猪は全身が筋肉の塊みたいで硬いので、薄く切るのを進められました。 豚っぽいので豚肉のような味を予想してましたが、まったく臭みのない歯ごたえのある食感で非常にうまかったです。 普段山の中でドングリ等の木の実やタケノコ等を食べまくっているせいか…

タトゥー

タトゥーなぁ。。温泉とか公共施設に入りづらくなるし。(実際は一杯いますが) 時代劇セレクション第二弾! 時代劇のLINEスタンプを作りました。 やる気の無いLINEスタンプを作りました。 いつもブログランキングへのクリックありがとうございます! 人気ブ…

ハワイ行きてーなー

嫁はとにかくハワイが大好きです。たぶん年中ハワイの事を考えています。 何度行っても飽きないみたいです。 時代劇セレクション第二弾! 時代劇のLINEスタンプを作りました。 やる気の無いLINEスタンプを作りました。 いつもブログランキングへのクリックあ…

みかんの皮

いつも捨てているみかんの皮がこうやって二次利用できる事に驚きました。 漢方薬として使われるそうで、体を温めて胃腸を整える働きがあるそうです。 料理に使えば柚子の皮に似た風味になるので、思わず正月を思い出しました。 使い勝手がいいのでオススメで…

想い出のLEE

最近カレーの話題がよく出たので、なんとなく中学生の時の事を思い出しました。 結局僕はLEEを一度も食べたことがありません。 時代劇セレクション第二弾! 時代劇のLINEスタンプを作りました。 やる気の無いLINEスタンプを作りました。 いつもブログランキ…

サルガリータ

いつのまにか嫁がそう呼ぶようになりました。 実は群れの中の1匹の首に発信器をつけていて、全ての群れの位置を市の方でモニターしています。 最新情報は小田原市のホームページでチェック可能で、嫁はいつもそれを見て動向を把握しています。 若頭といつか…

脱・カレールー

市販のカレールーに比べて、圧倒的に油分と塩分を少なく作れます。ちなみにこれだけだと「とろみ」が無いので、肉や野菜を小麦粉と一緒に炒めると楽です。(カレー粉に小麦粉を混ぜてベシャメルソースの要領で炒めても可)ルーに比べてやや手間は増えるんで…

噛んだらあかん

最近噛むアナウンサーが増えた印象がするそうです。 しゃべるのを職業にする人間が噛むのはおかしい。プロ意識が足らん。とご立腹。 時代劇セレクション第二弾! 時代劇のLINEスタンプを作りました。 やる気の無いLINEスタンプを作りました。 いつもブログラ…

マイレージの交換

旅行用に貯めようと思ってJALカード使ってるんですけど、一定期間になるとポイントって蒸発するんですね。 今までにも消えたポイントがあったんだろうなぁ。。 正月は蟹スタートしようと思います。 時代劇セレクション第二弾! 時代劇のLINEスタンプを作…

しおみくん

普段食べてる食事が意外に塩分が高いんでビックリしました。 面白いんで色んなものを測りたくなります。 時代劇セレクション第二弾! 時代劇のLINEスタンプを作りました。 やる気の無いLINEスタンプを作りました。 いつもブログランキングへのクリックありが…

メガネメガネ

「まさか・・・」と思ってたらやはりそうでした。 時代劇セレクション第二弾! 時代劇のLINEスタンプを作りました。 やる気の無いLINEスタンプを作りました。 いつもブログランキングへのクリックありがとうございます! 人気ブログランキングへ とても励み…

今日の料理ビギナーズ

紹介する料理はいつも庶民的で再現しやすいし、アニメーションもほのぼのタッチで、NHKの番組は何気にクオリティが高くて面白いです。 主人公のおばあさんは一人暮らし(猫のみ)だけど、娘夫婦がどうも近所に住んでるらしく、おばあさんの家でばかり食事を…

パーマ

パーマをかけると髪型が複雑になって描くのが難しくなりそうで嫌だなぁ。。 時代劇セレクション第二弾! 時代劇のLINEスタンプを作りました。 やる気の無いLINEスタンプを作りました。 いつもブログランキングへのクリックありがとうございます! 人気ブログ…

すだちとご飯

すだちを直接ご飯にかけた事ってなかったんですが、ちょっとかけるだけで驚くほど風味のあるご飯に。簡単お手軽です! 時代劇セレクション第二弾! 時代劇のLINEスタンプを作りました。 やる気の無いLINEスタンプを作りました。 いつもブログランキングへの…

もしも車を買うのなら

なぜ軽トラなのかはよく分かりません。 時代劇セレクション第二弾! 時代劇のLINEスタンプを作りました。 やる気の無いLINEスタンプを作りました。 いつもブログランキングへのクリックありがとうございます! 人気ブログランキングへ とても励みになってお…

車は必要か?

車はもう10年以上運転してないんですが、元々あまりうまくもないし、治安を乱しそうなんでやめておこうと思います。 時代劇セレクション第二弾! 時代劇のLINEスタンプを作りました。 やる気の無いLINEスタンプを作りました。 いつもブログランキングへのク…

限定ポテトチップス

どっからこういうの探してくるんだろうと思うんですが、カルビーの公式サイトで販売されてました。 香ばし醤油、明太子、瀬戸内レモン、かき醤油、博多明太子、のり醤油、ゆずこしょう等、九州や四国限定で販売されている菓子の詰め合わせでした。カルビーは…

捨てる野菜で

食材をなるべく無駄にしないように食すって事らしいんですが、日々の残りものなので、当然味が毎回微妙に違います。 塩分や保存料、化学調味料の一切ないナチュラルな野菜のみのダシ。味噌汁や色々なスープのベース等に使っていますが全然おいしいです。 (…

日本酒の飲み方

毎日飲むわけじゃないんですが、日本酒は大好きです。熱燗も好きです。 時代劇セレクション第二弾! 時代劇のLINEスタンプを作りました。 やる気の無いLINEスタンプを作りました。 いつもブログランキングへのクリックありがとうございます! 人気ブログラン…

男はつらいよ

1969年から1995年までに全48作(特別編を入れると49作)上映されています。 なかなか通しで見るっていうのは難しいんですが、 昭和期から始まって、バブル、バブル崩壊、平成へと少しずつ変わっていく社会背景や 家族の成長の様子は、寅さんの家庭を通してみ…

Copyright (C) 2014 NOBO All rights reserved.