じゃじゃ嫁日記

暴れん坊の嫁が繰り広げる日常を絵日記として記録していこうと思いました。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

天然酵母パンを作ってみた!

先日、干しブドウを使って天然酵母菌を作ってみましたが、今回はいよいよ酵母菌を使ってパンを作ってみました。 パンの作り方 ①小麦粉(今回は強力粉)+砂糖+塩+水+イースト菌を混ぜる。 ②こねる。 ③一次発酵。 ④等分して形を整える。 ⑤二次発酵。 ⑥焼く。 …

春のローズフェスタを見に行ってきた!

ここのところ週末は良い天気が続き、梅雨前のカラっとした陽気が気持ちいいですね。「そろそろ弁当もってどっかで食べるか!(嫁)」という話になったので、地元にある「小田原フラワーガーデン」という所へ行ってきました。 こちらでは今、5/7~6/4まで「春…

天然酵母を作ってみよう!

今年になり突如パン作りに目覚め、何度か自家製パンを作っていたのですが、大体コツがつかめてきたせいか、今度は天然酵母のパンに挑戦したくなったようでした。 普通のパンは小麦粉にイースト菌を入れる事で一次・二次発酵させますが、イースト菌の替わりに…

極上!卵かけご飯を作って食べる

大磯で買ってきた、と言ってもたぶんどこでも売っていると思うんですが、「卵かけご飯専用」という言葉に惹かれました。極上宗田節。 土佐清水産のそうだがつおの削り節。フタを開けるとふわ~といい香りがしました。 ラベルに「絶品卵かけご飯の作り方」が…

大磯市に行ってきた!

5/15(日)は月イチで開催される大磯市へ行ってきました。大磯の海岸は小田原と違って砂浜が広がっていて羨ましいです。海岸ではサーフィンやビーチバレーをする人達でにぎわっていました。 現場に到着すると早速売られているイワシの干物。この日は電車で来…

焼いたアボガドが思いのほかホラーに見えた

ヘルレイザーというホラー映画をご存じでしょうか? 大昔にやっていたホラーなんですが、その後も何度かリメイクされているようですね。実は僕はホラーが苦手で、ビジュアルだけ鮮明に覚えているんですが、内容は見ていないので知らないのです。。 4コマ目に…

スズメのお宿

最近投稿が途切れ途切れになりすいません。。 先日より猿のかわりにスズメが来るようになりましたが、毎日米粒を食べているせいか、だんだん太ってきたような気がします。 スズメはかなり神経質な動物のようで(鳥全般がそうなんですが)、家の中で少しでも…

紫色の絹さやを食べてみよう!

先日神奈川県の大磯へ遊びにいった記事を書きましたが、その折に直売所で売っていた野菜を幾つか買ってきました。 ここの所嫁は変った色のついた野菜を好んで食べているので、紫色の絹さやは即買いです。下の写真は茹でた後の絹さや。(茹でる前も撮っておけ…

最近の猿事情

おまえらは親戚の子供か何かかっていうくらい、毎日向こうの都合で押し入ってきていた猿でしたが、最近あまり現れなくなってきました。さすがに食べつくしてきたのかもしれません。 そんな猿襲撃の記録を今日はご紹介します。カメラを向けると大抵の猿は下の…

大磯ぶらり旅

GWは思いのほか快晴が続いたので、嫁のお友達の車で大磯へ遊びに行きました。 お昼のランチは予約をとっておいたので、少し早目に現地へ行き、直売所で買い物をすることにしました。 直売所は漁港内でやっているのですが、周囲にとても広い駐車場がありま…

小田原城のデジタル掛け軸

デジタル掛け軸とは、プロジェクトマッピングの事の様で、つまりお城の白壁に映写機で投影する催しのようですね。 期間は5/5の22時まで。天守閣の開館は20時まで行われいて、入場料は全て熊本城の復旧に寄付されるそうです。 日没から行われるという事で、ま…

小田原 北条五代祭りに行った!

ちょっと間が空いてしまい失礼しました。。 なんだか久しぶりに更新する気がしますが、GWいかがお過ごしでしょうか。 うちは5月3日に、今年で52回目の小田原 北条五代祭りに行ってきたのですが、もの凄い人で驚きました。さすがGW。来場者数が普段と違います…

タケノコを探せ!

週末はいつも野菜を頂く友達にタケノコ狩りに連れて行ってもらいました。 杉林を進んだ先に竹林があるという事で、ひたすら山道を突き進みます。幸いピークを越したのか、花粉症は反応しませんでした。空気が気持ちいいです。 竹林に到着。こういう人の立ち…

Copyright (C) 2014 NOBO All rights reserved.