じゃじゃ嫁日記

暴れん坊の嫁が繰り広げる日常を絵日記として記録していこうと思いました。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

耳栓

音っていうのは振動で伝わるので、音が全く聞こえない環境というのは、よほど特殊でない限りありえないのだそうなんですが、耳栓をすると、なかなか普通では味わえない特殊な環境を味わえます。 目をつむると、自分の意識だけを感じる事ができるかと思うので…

サルに負けるな

しばらく家の周辺で気配の無かったサルですが、最近になり早朝や夕方に出没するようになりました。 いつもなら大して気にもならないのですが、ビワが実ってきたせいか嫁が敏感になっています。こちら今日のビワの木の様子です。白い囲みがビワの木です。 薄…

レタスが大好き

モンジロウは葉物野菜が大好きです。レタスをよく食べますが、パセリも好物のようで、バジルも与えると食べるようです。さすが害虫! 毎日新鮮で良い部分を食べ慣れているせいなのか、レタスの比較的クキに近い部分はしっかり残してあったようです。天敵の心…

運動会を思い出す

最近地元で自転車の大会があり、スタート時にピストルの音が鳴っていたのですが、嫁はあの音を聞くと運動会を思い出すようです。 嫁は脚が早く運動会の時はいつもリレーの選手に選ばれていたので、1年の学校行事の中でも運動会が一番好きだったそうです。 …

モンジロウは土の中

最近ほぼ毎日こうやって確認するのが習慣のようで、何を食べているのか、体がどの位大きくなったか等を観察しています。ちょっと僕には真似できそうにありませんが、本人は楽しそうです。 ちなみに最近の大きさは3cm程度のようで、これ以上は大きくならない…

撒きびしだ!

たまに道路に変なイタズラをする人もいるので、一瞬警戒したらしいのですが、なぜよりによって「撒きびし」を連想したのが、不思議がっていました。 (確かに撒きびしってリアルに見たことのある人いないと思います) 撒きびしは忍者が扱うものだと思うんで…

迷彩股引

ちなみにこれは2年位前の話でした。下がジーパンのみだと吹雪は耐えられないだろう、という事で防寒対策しました。 どこで迷彩股引を買ってきたのか謎なんですが、僕は痩せているせいか、ぴっちりした股引を履くとカエルに見えるそうです。 先日も人参に例…

かっぱえびせんべい

嫁はかっぱえびせんが好きでたまに買ってくるのですが、袋に家族構成が掲載されていて「怖い!」と言っていました。かっぱえびせんべいって事なんですね。全然知りませんでした。 赤塚不二夫の漫画に出てくる「うなぎいぬ」を思い出しました。 (犬の父親と…

シュレッダー飼育

シュレッダーを手動(ハンドルをくるくる回す)から電動に買い替えてから、紙を断裁するのが少し楽しくなりました。 しかし、紙をつまんでは入れ、つまんでは入れ、そしてゴミが溜まったら掃除して、という動作を繰り返していると、だんだんシュレッダーとい…

病は気から

嫁は大抵の事は気力でカバーするせいか、ほとんど病気をしないので(そのかわり打ち身や軽い打撲等で病院に行くことは多いです)、「病は気から」というのがとても説得力があります。 確かに、鬱になると体調が悪くなることがあるように、気力が先行して体調…

見た目で判断しちゃいけないんだぞ

ご覧の通り、継続して餌を与え続け成虫になるまで見守る、という事になりました。 僕は正直、「蛾を育ててもなぁ」という感想だったのですが、嫁としては「せっかく環境を作って様子を見てたのに、蝶でなく蛾だと分かった途端、手のひらを返すのはどうなんだ…

モンジロウ

いつのまにかモンジロウという名前が付けられていたので、以降モンジロウでいきたいと思います。 モンジロウは今日の時点でもう3cm程の大きさになっているのですが、最初キミドリ色だった表皮が徐々に褐色に変りつつあり、この時点でもう蛾確定っぽいです。…

蚊の空中つかみ取り

ここ1週間位から蚊が出始めました。先日も足の指を刺されるという、一番食われたくない箇所を食われ、非常にしんどい思いをしました。 うちは山でとにかく蚊が多いので、この時期は蚊と格闘する事が多いのですが、嫁の「蚊の空中つかみ取り」のヒット率が年…

芋虫の飼育

芋虫といっても非常に小さいので、まだ生まれたてだと思うのですが、すかさず顕微鏡で観察していました。体表に細かい産毛のような物が生えていたそうです。 形状や体の色から察するに、たぶんモンシロチョウの幼虫じゃないかと思っているのですが、何の幼虫…

サルの住処。人の住処。

うちは比較的に山の中に建っているんですが、当然獣が多いです。 以前サルに、網戸を開けて家の中から盗んだバナナを屋根の上で食べられて、さらに皮を庭に捨てられたことがありました。 <a href="http://jyajyayome.hatenablog.com/entry/2015/01/10/034437" data-mce-href="http://jyajyayome.hatenablog.com/entry/2015/01/10/034437">猿とバナナ - じゃじゃ嫁日記</a>小動物系ならまだいいのですが、やはりサ…

こだわりの少年

いわゆるよく見る光景だったんですが、そこはイタリアン食材のコーナーだったのです。 「このコーナーで一体何の商品が少年を引きつけてやまないのか!?」と思い、家族が引き上げた後見てみましたが「???」。 トマトはトマトでも、ホールトマトが好きっ…

枝豆とビール

嫁の帰宅するなりの一言でした。台風後がすっかり初夏って感じです。 梅雨前はまだ湿度が低いので、すがすがしい暑さを満喫できる貴重な時期かもしれません。 そろそろバーベキューでもして、屋外でビールが飲みたいです。 時代劇セレクション第二弾! 時代…

猿の二度見

最近家の周りでは猿を見かけなかったのですが、久しぶりにフェンスを歩いているのを見ました。猿と言っても、割と個体差がはっきりしていて、好戦的な者もいれば、臆病だったり好奇心が旺盛な者もいます。 嫁が見かけた猿は比較的臆病な猿で、「ヤベーよく見…

逆人参

普段家で過ごす時に着ている服にはとんと無頓着なので、たまにおかしな格好をしているのですが、逆人参と言われるとは思いませんでした。 言われた後に自分の着ている服を見て、「あ~」と納得。 今後あだなが逆人参になったら嫌だなぁ。。 時代劇セレクショ…

妙楽湯ふたたび

実はこの妙楽湯の記事は2回目なのですが、今年色々とバタバタした事もあり、身体に積もった不要な物を取り除く意味も含め、デトックスしてきました。 潜入!妙樂湯 - じゃじゃ嫁日記 酵素風呂の熱量はかなりのもので、15分もすれば汗だくになるのですが、こ…

嫁の必需品

嫁は外出する時に色々と荷物を持ち歩くのですが、その中でも必ず入っているのがこのマルチツールです。 MAMMUT(マムート)というメーカーのアウトドアグッズで、いわゆる十得ナイフみたいなものなのですが、ペンチ、はさみ、ナイフ、ドライバー等10種類程のツ…

生ごみ堆肥

今年は野菜の栽培をしたかったのですが、その前に土作りから始めたいと思い、生ごみのリサイクルを兼ねたたい肥作りに行きつきました。 調べていると土に米ぬかを混ぜて発酵させ、培養した菌によって生ごみを分解するのだそうです。普通に土に埋めてもいずれ…

ビワアレルギー

ちなみにこれは去年の話なのですが、僕は元々ビワが大好きだったので、ショックでした。。 以前にも僕のアレルギーの話を描いたことがあったんですが、 (あくまでも憶測ですが)僕はどうもバラ科の果実でアレルギー症状が出るようなのです。 アレルギーの謎…

ビワの戦い

今年もビワをめぐる三つ巴の争いが繰り広げられようとしています。 まず猿が熟れる前から手を出し始め、嫁をイラつかせます。 それにカラスが加わり、さらに嫁をイラつかせます。 ようやく食べられる位に熟れた頃には、ろくな物が残っていないばかりか、下の…

GW最終日

嫁は休日に家でじっとしていると、みるみる元気が無くなっていくので(雨の日を除く)、外出している事が多いのですが、GW最終日だけは仕方なく家に居ました。 しかしさすがに、「せっかくの休日をテレビばっかり見て何してるんだろう」という気になるらし…

野生のビワ

家からビワの木が見えるのですが、嫁が虫取り網を持って、身の丈程ある草むらを分け入り、ビワの木の下でぴょんぴょん跳ねている光景が忘れられません。 かなりの数のビワがなっているのに、結局虫取り網で採れる範囲のビワしか取る事ができず、本当に悔しそ…

トラブルと断捨離

どうも今年は今一つスッキリしないというか、普段ないような事が立て続けに起こるので、一度GW中に一息つこうと思い、色々と処理してきました。 厄払いに関しては、昨日、しぶる嫁を強引に箱根神社へ連れて済ませてきたのですが、特に地震等アクシデントが…

GWは出かけない

嫁は人ごみが嫌いなので、混んでる場所が苦手です。 ですので、今年のGWも家でのんびり過ごす事になりそうなのですが、今日は理由があって早朝から箱根(神奈川県)へ行く予定です。 箱根と言えば火山性地震が増加、なんてニュースが丁度流れていますが、…

更新200回達成

去年の10月から始めたブログも早いものでもう半年が経ってしまいました。 第一話から比べると大分タッチも変わりました。 蝉としょんべん - じゃじゃ嫁日記jyajyayome.hatenablog.com 変な嫁とさえない夫の日記ですが、読んでいただいてありがとうございます…

イライラするからその曲止めろ

僕は仕事中にいつも何かしら聞きながら作業をしています。 色々なジャンルを聞くんですが、元々ゲーム好きなのもあり、ゲームの曲を流していると仕事がはかどることがあります。 一定のリズムを刻んだ軽快なBGMに乗っかれると、進みが早いのです。 www.yo…

Copyright (C) 2014 NOBO All rights reserved.