じゃじゃ嫁日記

暴れん坊の嫁が繰り広げる日常を絵日記として記録していこうと思いました。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

猿、タケノコを掘る

タケノコってよっぽどおいしい臭いがするんでしょうか。 イノシシはともかく、猿が土掘ってタケノコ食べようとするっていうのは初めて聞きました。 でも上からかじっても、皮が厚くて難しいと思うんだけどなぁ。。 ちなみにうちも「ほっとくとイノシシ来ちゃ…

ネイビーシールズになりたかった

ネイビーシールズというのはアメリカ軍の特殊部隊の中でもエリート部隊の名称です。 嫁は特に軍事関係やドンパチが好きという訳ではないのですが、過酷な環境でも一人で生き抜くことができるスキルを持ちたいようで、ネイビーシールズにちょっと憧れています…

猪と鹿

猿は日常的に出てくるので、もはや特に何も感じないのですが、猪と鹿はさすがにショックでした。 ちなみに以前は猪や鹿が出る事は無かったので、山の生態が少し変わってきているのかもしれません。 猪と鹿かぁ。。猿だけでも手一杯なのに。手ごわいのが出て…

骨格標本

これ年に何度か言われるんですが。 理科室にあるような骨格標本買わないぜ。 あんなのが家の中にあったら怖いです。昼夜問わず怖いです。 全身ツボマップならちょっと欲しいです。 時代劇セレクション第二弾! 時代劇のLINEスタンプを作りました。 やる気の…

酒粕の食べ方

酒粕と言えどもアルコール度数は多少あるので、お酒っぽい雰囲気は味わえます。 嫁は酒粕を食べる習慣が無いので、ほぼ僕が独占しておやつで食べていますが、やっぱりおいしいです。 酒を飲むのではなく食べる、というのも普段あまり無い感覚で新鮮です。 で…

歯磨き

僕は歯を磨く時に洗面所で磨かずにテレビを見たりするので、家中をフラフラ歩き回ることがあります。 たまに歯磨き粉が床に垂れていることがあるので、よく怒られます。 どうも洗面所でじっとしながら歯を磨くのが苦手です。。 時代劇セレクション第二弾! …

顕微鏡

実は嫁は以前から「顕微鏡を買え」と言っていたので、今回いただいた顕微鏡は簡易とはいえ、十分に色々な物を見えるレベルなので喜んでいました。 試しに観葉植物の葉っぱを切り取って見てみましたが、葉脈までしっかりと確認できます。 しかしもっと倍率の…

怪獣人形

よくよく聞いてみると、このヘドラは塗装が手作業でされていて、このカラーリングは唯一なのでプレミアアイテムなのだそうです。 それにしてもデザインといい色といい怖い。流石ヘドロ。調べてみるとゴジラに登場する怪獣でした。 最も嫁はウルトラマンやゴ…

いつも同じ服

実は以前から嫁に指摘されていた事なんですが、いつも無地で似たような色の服で描かれている事に対してクレームされました。 実際にいつもこういう服を着ていると思われるのが不愉快のようでした。 まぁ。そこは。漫画だから。。 ただ、服の色味は再現できて…

ウンコ型の貝

嫁が誕生日祝いで、友達と神奈川県真鶴へランチに行きました。 真鶴はそのまま道沿いに進めばすぐに伊豆半島で、海が綺麗で魚のおいしい所です。 たぶん貝殻が綺麗というより、ウンコっぽい形状だと思ったので買ってきたのだと思います。 見事に綺麗に巻かれ…

捨てる物。残す物。

色々と捨てるつもりが、かえって散らかる始末。。 机以外に置ける場所を作らないと、落ち着かない環境になってしまいました。 もう10年前に作ったガンプラ。「ケンプファー」というやつです。実は頭の角が折れてます。 僕はどうもこういうゴテっとしたのが…

懐かしのレゴ

最近のレゴは一体成型の独特な形をしたパーツが多いですね。 昔は骨の馬なんて無かったですから。 インテリア的なオブジェとして十分存在感があると思います。 3Dプリンターでオリジナルパーツを作るのも面白そうですね。 スターウォーズのイォーク族。通常…

年中Tシャツ

嫁は年中TシャツとGパンかカーゴパンツです。 そのせいかデパート等の婦人服売り場で服を見ても、どう着ていいのかピンとこないとこぼします。 冠婚葬祭を除いて、女性らしい恰好をすることができませんが、本人に全くその気が無く、僕も特に望んでいないの…

甦るタイムスリップグリコ

発掘された鉄人は正確には「タイムスリップグリコ-鉄人28号編」というやつです。 2004年に販売されたので今から11年前になります。 今回改めて発売時期を調べ直したんですが、11年前はちょっとショックですねぇ。。 11年前の代物とは思えない位、フル稼働鉄…

魔窟解放

この状態で数日放置となり、引っ越し間もない頃を思い出しました。 魔窟から引っ張り出した物は、どれも数年間外に出していない物なので、捨ててしまっても不自由のない物です。 じゃあ断舎利しましょう!と意気込んでみたものの、中身を見るとどうしても躊…

牛乳からヨーグルト

正直言うと食べるのにかなり勇気がいりました。 今回は試しに200mlの牛乳に20mlの発酵した米のとぎ汁(ぬか子)を混ぜました。 さらに塩と砂糖を小さじ1杯程度入れて、だいたい30度前後を維持しながら12時間。 40度近くを維持してたら、もっと早くできてた…

アメリカのドラマ

リボルバー式の拳銃の方が、弾の装填がかっこいいのだそうです。 特にマグナムは威力も強いので、嫁らしいなぁと思いました。 アメリカのドラマは僕もつられてよく見るんですが、ストーリーもよくできてるし、全体的なクオリティが高いですね。(後はとにか…

低気圧と頭痛

嫁はどういうわけか低気圧が近づいてくると頭痛がするので、ちょっとした気象予報士(雨専門)です。 最初の頃は「野生の動物っぽいなぁ」と思っていましたが、気圧の変化と頭痛の因果関係についての特集をテレビで見て、結構同じ方が多く居る事を始めて知り…

妥協できないんで

嫁は自分を「食べ物専門の掃除機だから」と豪語しています。 又、嫁の情熱のほとんどは食べ物に対して向けられているので、年間を通して交わされる会話のほとんどは食に関する事です。 外食をしていても、どうやって作ってあるか、何の食材が入っているかな…

逆さはりつけ

うちはよくポテトチップスを買うんですが、たまに全部僕が食べてしまって嫁が怒ります。(どうも食べ始めると止まらなくなる) 嫁は食べ物に関してとても厳しいので、自分の分が残ってないととても怒るんですが、逆さはりつけにすると言われたのは初めてです…

漁師の家にあこがれる

魚貝大好物な上に、海好きな嫁にとって漁師は憧れの職業です。 (なんだかケーキ一杯食べたいからケーキ屋さんになりたい、みたいな感じがしますが。。) 確かに親が漁師なら毎日魚が食べられるんだろうなぁ、と思うんですけど、よっぽど好きなんだなぁ。 時…

スモークフレーバーの氷

元々ウィスキーはスモーキーフレーバーなんですが、さらに直接的に燻製の風味をつけてみました。 でも燻製の風味はほのかに香る位がいいですね。 スモークフレーバーの氷は他の酒でもいけるんじゃないかと思います。 他にも、日本酒の燻製とか色々試して開拓…

たき火の味

そう言いたくなる気持ちは分かる気がします。たしかにそうかも。 僕も子供の頃はあまり好きではありませんでした。 燻製が好きになったのは、大人になって酒を飲むようになったからかもしれません。 あと家庭でも割と簡単に燻製できるので、自分で調べながら…

燻製醤油

燻製って基本的に乾燥させてから行うものだと思っていたので、液体の醤油を燻製するってちょっと想像できませんでした。 でもいぶすとちゃんと燻製の臭いがします。直後に舐めてみると、やはり従来の醤油に比べ味が違うんです。 同じ様にいぶした鰹節も漬け…

試食

結論から先に書きますと無事でした。 で、肝心の味の方なんですが、僕実は豆乳ヨーグルトって食べたことがないんで、これが本物に近いのかどうか謎なんですけど、ヨーグルトって感じではなかったです。 結局嫁も食べたんですが、嫁いわく「ヨーグルトってい…

豆乳ヨーグルト

豆乳とぬか子と黒砂糖、塩を混ぜた直後の状態。ただの豆乳。 ひと肌温度というからには35度前後かと思うんですが、まず鍋に水を入れて温めて、適温になった所で豆乳の入ったボールを湯に乗せました。 上写真の左下に見えるのは温度計です。 ただ1時間もする…

市民権

「ペットボトルに入った濁った水」というのは、家庭の中で市民権を得るのに非常に苦労します。 乳酸菌という肉眼でほぼ不可視な存在は、結果でアピールするしかないので、「水垢が落ちる」というのはその存在感を証明するのに十分な才能でした。 僕の生活ノ…

ぬか子 VS 水垢

ご覧の通り、僕は最初勘違いしていたんですが、薬品ではないので即効性はないんですね。 あくまでも「乳酸菌」なので、ある程度時間はかかるようですが、完全には拭き取れなかったものの、薄い部分は綺麗になりました。 この調子で数日続けていけば、全部綺…

発酵完成?

正直言うと本当に成功しているのか自信がありません。 臭いに関しては、個人的に異臭ではないけど、正直嗅いだ事の無い類の臭いで、人によっては異臭ととれなくもないような。。 味は確かに酸っぱいです。薄いお酢みたいです。 リトマス試験紙の反応は、よく…

増えてるぞ!?

ぬか子がもし失敗した時の為、もう一人(個)作りました。 一応毎日振ったり、蓋を開けたり、臭いを嗅いだりしています。 ちゃんとできてるといいなぁ。というか、もうできてるのかも。。 そろそろ確認の作業に移ることにします。 時代劇セレクション第二弾…

Copyright (C) 2014 NOBO All rights reserved.